京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お話宝石箱

画像1
画像2
画像3
 1月のお話宝石箱でした。ALTのマルタ先生と図書ボランティアのみなさんによる英語の読み聞かせでした。
「はらぺこあおむし」を英語で読んでもらうと,いくつか聞き取れて分かった言葉があり,みんなうれしそうでした。
 最後はチャンツ「Head shoulders and toes」も一緒に歌いました。

雪遊び

画像1
画像2
画像3
 朝から雪がたくさん降り,運動場にも雪が積もりました。寒さが厳しかったですが,みんなで雪遊びをして遊びました。
 1年ぶりの雪に歓声をあげながら夢中で遊んでいました。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 今日は1日参観日でした。お家の人が見てくれている中での体育でした。昨日の雨のせいで状態がよくはありませんでしたが,晴れ間が見られたのと,風が強かったおかげでなんとかゲームをすることができました。寒さもありましたが,楽しく活動することができました。

ケーキやさん

画像1
画像2
画像3
 図工科で「ケーキやさん」の学習をしています。どんなケーキにするか描いた絵をもとに,今日はまず下地作りをしました。伸ばした粘土を台を包むように巻いていきます。
台が貯金箱になっているので,できあがったあとも便利に使えそうです。

いまのわたし

画像1
画像2
画像3
 生活科では「ひろがれ わたし」の学習をしています。今日は2年生の今のわたしについて,できるようになったことや,好きなこと,楽しいことをたくさん考えました。
 また,友達からみたわたしを知るために,「すごいねカード」を交換しました。
 みんな友達のすごいところをカードに書き,丁寧に色をつけて渡していました。

身体計測がありました

画像1
画像2
画像3
 今日は身体計測がありました。みんな秋の頃よりも身長も体重も成長していました。身体計測後には,これからの季節に特に気をつけてほしいインフルエンザや風邪の予防について岡本先生からお話をしてもらいました。
 風邪を予防するために気をつけたいことを,楽しいゲームで学習しました。
 上着で体温を調節する,手洗いをしっかりやる,この二つは特に自分で気をつけてほしいと思います。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 今日は昼休みと掃除の時間を使って,5年生とたてわりあそびをしました。
 体育館でドッヂビーをしました。この遊びだと,2年生と5年生も大きな差ができないため,みんな熱心に楽しんでいました。

似た意味の言葉

画像1
画像2
画像3
 国語科で「にたいみのことば、はんたいのことば」を学習しています。
 この日はグループで似た意味の言葉を集めました。時間内にグループでいくつ思いつくか,友達と相談しながら学習を進めました。

福西漢字検定

画像1
画像2
画像3
 福西漢字検定をしました。冬休みの宿題の中から,50の漢字をテストしました。
 みんな真剣に取り組んでいました。80点を合格として,残念ながら不合格だった人は後日に再テストをして合格に向けて頑張って欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp