京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:5
総数:299240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

人権集会

画像1
画像2
画像3
 人権集会を行いました。各学級が話し合ってきめた人権目標を発表しました。
 これから12月の人権月間を,目標に向かって過ごしていってほしいと思います。
 2年生の目標は「人の気持ちを考えたやさしいことばをつかおう」です。
 友達にたいして,常にやさしいことばで接して欲しいとおもいます。

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
画像3
 国語科では「お話のさくしゃになろう」を学習しています。グループで楽しいお話を作る活動をしています。
 来週には1年生に読み聞かせに行くことができそうで,できたお話を読む練習もはじめていきたいと思います。

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 今日はおにあそびの学習で「こおりおに」「十字おに」をして楽しみました。
 脚力だけでなく,作戦も考えたり,友達と息を合わせて同時に動いたりと,運動量も多く息を切らしながら楽しく活動しました。

お話宝石箱(11月)

画像1
画像2
画像3
 今日は11月のお話宝石箱がありました。いつものように2年生は3時間目にたっぷりと聞くことができました。
 今回のお話は「長ぐつをはいた猫」でした。この有名なヨーロッパのお話を紙芝居にして読んでもらいました。子どもたちはすぐに物語の世界にひきこまれていました。このような世界のお話は,スーホの白い馬でも学習するため,たくさん読んで本の世界が広がればいいと思います。

選書会をしました

画像1
画像2
画像3
 今日,明日とプレイルームには1200冊もの新しい本があります。その中から児童が図書室に置いてほしい本を選ぶ「選書会」を行いました。
 ひとりあたり2枚の紙をもって,自分の好きな本を熱心に探していました。選びきれない人や,すぐに選んで他にももっと選びたい人など色々でしたが,みんな目を輝かせて楽しんでいました。

「音楽の森」

画像1
画像2
画像3
 今日は「音楽の森」がありました。全学年,練習してきたことを出しきって楽しく発表していました。
 2年生の出番は休憩後でしたが,みんなずいぶん前から
「緊張する!」
と楽しみ半分,不安半分な様子でした。しかし本番では,堂々と歌や演奏を頑張っていました。
「心を一つにする」
をめあてに頑張ってきたことが,少し達成できたように思います。
 この経験を,他の学習にもいかせるようにしたいと思います。

お話のさくしゃになろう

画像1
画像2
画像3
 国語科では「お話のさくしゃになろう」を学習しています。グループで一つのお話を作り,それを1年生に読み聞かせしようと計画しています。まずは自分で考えたお話を持ちより,一つのお話を構成する活動をしました。

たてわりあそび

画像1
画像2
画像3
 5年生と2回目のたてわりあそびをしました。今回は室内で,ぼうずめくりなどのゲームで遊びました。
 2年生にとても優しく接してくれる5年生です。おかげで,みんな笑顔で楽しい休み時間を過ごすことができました。

おにあそび

画像1
画像2
画像3
 体育科で「おにあそび」の学習をしています。色々なおにごっこで楽しく逃げる,追いかける運動をしています。今回は「ふえおに」「手つなぎおに」をして遊びました。
 秋晴れの天気の中,楽しく活動できました。

大根の間引きをしました

画像1
画像2
画像3
 以前植えた大根が芽を出し,すくすくと育っています。今回は,その間引きをしました。集まって生えている大根の葉を大切にかきわけながら,一番よく育っているものだけを残していきました。
 周りの雑草も抜いて,一つの大根によく栄養がいくように丁寧に作業していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp