京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

夏休み図工作品鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に,夏休みの図工作品の鑑賞会をしました。以前から2階「らくルーム」にて展示してありましたが,みんなでじっくりと鑑賞に行くのは初めてでした。
 作品カードも読みながら鑑賞すると,みんながどれだけ頑張って作り上げたかがわかりました。来年はこれを作りたい!と意欲を高めている人もいました。

朝の準備はたいへんだ!

画像1
画像2
画像3
 お昼からは学年種目,
「朝の準備はたいへんだ!」
をしました。みんな最後の服を着るのがやはり時間がかかり,勝敗を決する大きな要因でした。しかし終わった後はみんな楽しそうな笑顔で,運動会を楽しんでいました。

おべんとうを食べました

画像1
画像2
画像3
 運動会の日は,お弁当です。今日はいつもの班グループではなく,すきな場所で友達とお弁当を頂きました。一年生の時,担任していただいた神山先生も応援に駆け付けてくださって,楽しくお話をしながらお腹いっぱいになりました。

福西敬老のつどいに参加しました

画像1
画像2
画像3
 今日は敬老の日で祝日です。学校では「第34回福西敬老のつどい」が開催されました。
 2年生は学校の代表として,歌と楽器の演奏で出演しました。音楽の時間に学習した曲を全4曲披露しました。みんな大きく元気な声だけでなく,高く美しい声も出し,集まった人たちから温かい拍手をいただきました。

青色のシャツで踊りました

画像1
画像2
画像3
 今日は本番のように1年生は黄色、2年生は青色のシャツを着て踊りました。残念ながら雨のため、体育館での練習となりました。
 しかし、みんなの動きがそろって恰好よく踊ることができました。この動きとリズムを忘れないように連休を過ごせれば、素敵な踊りを披露できそうです。

学年走の練習

画像1
画像2
画像3
 
 今日はちゃーびらさいの踊りの練習と、学年走の練習をしました。
 1時間目が終わるころにはすでに、雨がぽつぽつと降り始めていました。全員が走るまでに本格的に雨が降ってきたため、みんな走ることはできませんでしたが、楽しく練習できました。

運動会全校練習1

画像1
画像2
画像3
 今日は1回目の運動会全校練習がありました。行進や全校体操の練習をしました。後半は、選択競技のつなひき、大玉送りと練習をし、運動会が近づいていることを感じました。

ALTマルタ先生

画像1
画像2
画像3
 9月から福西校にはマルタ先生というALTが来校されています。本来高学年の外国語授業のためなのですが、2年生の教室に来てくださいました。2年生がビンゴという英語の歌に挑戦するためです。歌を聞いてとても上手だと言ってもらえました。そのあとは、マルタ先生に聞きたいことを一生懸命質問し、英語でも身振り手振りから、分かろうとしていました。

運動場で練習しました。

画像1
画像2
画像3
 久々の晴れの日でした。みんなで運動場へ出て、踊る場所を決めました。みんなずいぶん上手に踊れるようになっています。
 連日の練習で、疲れも出てくるころですが、このまま元気に楽しく踊りたいと思います。

ともだちの日

画像1
画像2
画像3
 9月の「ともだちの日」です。身体の中で触られたら嫌なところを考えることを通して、プライベートゾーンについて学習しました。その結果、自分以外の人が勝手に触ったり、見ようとしてはいけないところであることを知りました。
 身体(プライベートゾーン)を守るため、「いかのおすし」の合言葉を確認しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp