京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:5
総数:299239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お別れの朝会

画像1
画像2
画像3
7月24日(金)
 夏休み前の朝会がありました。夏休み中のやくそくや、安全についての確認をしました。
 その後、4月から2年生の学びの先生として来ていただいた森川先生とお別れをしました。2年生は教室に帰ってからも別れを惜しんでいました。
 森川先生、ありがとうございました。

お話クイズをつくろう

画像1
画像2
画像3
 教科書で学習したお話の中から、まちがいの文を作って友達に出し合いました。「スイミー」や「たんぽぽのちえ」などのお話でも、みんなよく覚えていて正解する人が多かったです。
 読むだけでなく、お話をみんなで楽しむ方法を新たに学習した2年生でした。

本の世界に親しもう

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアのみなさんに、本の読み聞かせをして頂きました。読んだことのある本でも読み聞かせてもらうとより具体的に本の内容がイメージできるようです。みんな本の世界にひきこまれていました。
 夏休みに読む本も3冊かりることができたので、時間のある夏休みには読書の世界により親しんでほしいと思います。

トマトを収穫しています

画像1
画像2
画像3
 成長真っ盛りのミニトマトです。土日が非常に暑かったため,少しぐったりしているトマトもありました。しかしたくさんのトマトが実をつけていました。
「これで15個とれた。」
「あと5つはできそう。」
などうれしそうに収穫していました。
 お家にもって帰ったトマトはそのままでも,お料理に使っても,お家の方とおいしく食べて欲しいと思います。

かさの学習

画像1
画像2
画像3
 算数科でかさの学習がはじまりました。1Lのかさを体験するため,ケースに何杯分入るか,クイズのようにして学習をしました。
「同じ大きさのカップで入れないといけない」
「みんなが同じ量ずついれないと何杯か比べられない」
など意見も出ていました。みんなの予想が当たり,
「やった〜!」
と盛り上がっていました。

水あそび

画像1
画像2
画像3
 今年は梅雨らしい梅雨が訪れ,雨の為水泳学習が中止になることも珍しくありません。今日は太陽も少し出て,ひさびさに水泳学習日よりとなりました。
 1年生と手をつないで,みんなで水に浮かぶ練習,けのびの練習など,泳ぎに即した練習を何度もくりかえしました。
 夏休みまでにしっかり泳げるようになりたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp