京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年生のFACEが生き生きしている。

昆虫などの動物を探しているから,
ロイロノートを使って友達に自分の考えを伝えたいから,
クラスみんなの考えを知りたいから,

今日も3年生は生き生きと学習していました!
画像1画像2画像3

長いもの,丸いものは・・・

算数科では「長さ」の学習が始まりました。

今まで長さをはかる道具といえば・・・
「30cmものさし」
「1mものさし」
でしたが,

今日は新しい道具「まきじゃく」を使いました。
教室のたて・横の長さをはかったり,
運動場の木のまわりのながさをはかったりしました。

長いものや丸いものでも長さをはかれる「まきじゃく」は
とっても便利な道具だと実感できました。

画像1画像2

3年 色シールで虫のすみかを見える化

久しぶりの理科学習。
夏休みを経て,さらに成長を感じた3年生。

1時間目は学校の中庭で昆虫などを探しました。
その後,見つけた動物ごとに色を決めて,拡大地図にシールを貼って,
みんなの結果を見える化。
「草むらにバッタが多く見つかった。バッタは草むらで敵から隠れているのかな?」
そのようなつぶやきから学習問題ができました。
次の時間に解決したいと思います。
画像1画像2画像3

Let's ソーラン

運動会に向けて,ダンスの練習をはじめました。
今年は4年生と一緒に「ソーラン節」を踊ります。

今日はビデオを見ながらの練習。

初日でしたが,かなりかっこよく踊れていました。
「もう1回やりたい!!」と,やる気も十分。

来週もがんばるぞ!!
画像1

自由課題 発表会

夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。

工作をしたり,研究をしたり・・・
それぞれ頑張った様子がよく伝わってくる作品でした。
画像1画像2画像3

2学期が始まりました!

 2学期が始まり,子ども達の元気な声が学校に戻ってきました。
 2学期初日の今日は,夏休み中の楽しかったことや,がんばったことをクラスのみんなに発表しました。
 家族で楽しく過ごしたことや,お手伝いをがんばったことなど,たくさん話をしてくれました♪しずかに友達の話を聞く態度もすばらしいです。
画像1

ファイナル福西小の3年生へ

8月3日(火)ヒマワリの花はどれもみんなさいていたよ。
中には,花が下を向いていて,かれているようなものもあったよ。
葉っぱも下の方のものは茶色になってかれているようだったよ。

ホウセンカはたくさん花をさかせていたよ。
花がさいた後,実になっているものもふえていたよ。
さらにつぼみもあって,まだまだ花がさくのかな。

夏休みが明けたころは,どんな様子になっているのかな?
楽しみですね。楽しみと言えば,みんなが取り組んでいる自由学習だね。
理科の学習から,自分が解決したい学習に取り組んでいるのかな?
「がんばった!やってよかった!」と振り返ることができるようにしてね。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp