京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

げんきにしていますか。

画像1
画像2
1ねんせいのみなさん,まいにちあついですが,げんきにしていますか。

きょうは がっこうのとしょかんがあいているひでした。

あたらしく ほんをかりにきてくれたひとがいました!

かようびともくようびは,としょかんがあいています。

もし ほんをよみおわったら,かりにきてくださいね。

まっています!

1学期最後の3日間その3

画像1画像2画像3
最終日の今日は,「1学期がんばったね,お楽しみ会」をしました。

みんな大喜びでした。

1学期,毎日元気に学校に来た,とってもがんばりやの1年生のみんな。

2学期も一緒に楽しくたくさんのことを学びましょう!

1学期最後の3日間その2

画像1
画像2
画像3
火曜日に生活科で「水や砂でも遊ぼう」の学習をしました。

まずは水と土で遊びました。

水を飛ばしたり,水で絵を描いたり,砂で遊んだり,子どもたちは本当に楽しそうでした。

1学期最後の3日間その1

画像1画像2画像3
月曜日は,今年度最後のプールに入りました。

暑い中でしたが,子どもたちが心待ちにしていたプールでの宝探しをしました。

水に潜って,宝をゲットして,とても嬉しそうでした。

「おおきなかぶ」音読発表会

画像1
画像2
今日から「おおきなかぶ」の音読発表会が始まりました。

これまでにしっかりとおうちや学校で音読を繰り返し練習してきた子どもたち。

動きやちょっとしたセリフをつけて「おおきなかぶ」の音読発表会をしています。

水遊び

画像1
画像2
今日は顔に水をかけたり,顔をつけてもぐったり,大の字になって浮いたりしました。

少しずつ水に慣れてきた1年生です。

ありがとう!

画像1
今日はともだちの日でした。

7月のテーマは「ありがとう」

「ありがとうと伝えたい人は,誰かな。」と聞くと,子どもたちは,おうちの人,見守り隊の人,友達,登校班長,2年生,学校の先生,自分,給食調理員さん…とたくさん発表してくれました。

「ありがとう」を伝えたい理由は,ごはんを作ってくれたり,学校探検に連れていってくれたり,一緒に遊んでくれたり,守ってくれたりしているからですと教えてくれました。

学習の振り返りでは,「たくさんの人にお世話になっていると思いました。」「もっとありがとうって言いたいです。」という意見が出ていました。

「ありがとう」をたくさん伝えられるといいですね。

あさがおの花が咲いたよ!

画像1
画像2
あさがおの花がきれいに咲き誇っています。

子どもたちはとても嬉しそうに花が咲いたことを教えてくれます。

色水遊び用に,しぼんだ花も集めています。

来週,個人懇談会の時にあさがおの鉢をおうちの方に持って帰ってもらいますので,今日,花の観察をしました。

水遊び

画像1
画像2
梅雨の合間をぬって,今日も水遊びができました。

今日は,カニになったり,ロケットになってジャンプしたり,たくさん水に慣れました。

来週は顔を水につけたり,浮いたり,少しずつ水遊びの学習を広げていきたいと考えています。

学校探検その2

画像1
画像2
画像3
校長室の中を見せてもらったグループがありました。

理科室のガイコツは子どもたちに大人気でした。

学校探検が終わった後は体育館に戻って,グループでじゃんけんやしりとりをして,楽しく過ごしました。

1年生のみんなは「とっても楽しかった。」とにこにこ笑顔でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp