京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:9
総数:299426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。

みんなが持ってきてくれたたくさんの空き箱や空き缶で,楽しく活動することができました。

「先生,きりんを作ったよ。」「消防車ができた!」「これ,転がるし,積むこともできる!」ととても嬉しそうでした。

ご協力,本当にありがとうございました。

席替えしました。

画像1
画像2
明日から6月なので,席替えをしました。

席替えの後には,自己紹介をしました。

隣の友達の名前をすぐに覚える子が多くなりました。

クラスみんなの名前をしっかり覚えてね。

6年生からのプレゼント

画像1
おめでとう動画を見た後に,6年生が教室に来て,メダルのプレゼントをしてくれました。

1人ひとり名前を呼んで,

「入学おめでとう。」
「勉強,がんばってね。」
「困ったことがあったらいつでも言ってね。」

というメッセージとともに,メダルをもらいました。

子どもたちはとても嬉しそうにメダルを持って帰りました。

「入学おめでとう」の動画を見ました。

画像1画像2画像3
今日,2〜6年生とつくし学級のみんなが作ってくれた「入学おめでとう」の動画を見ました。

子どもたちは,今日見ることをとても楽しみにしていました。

ひらがなクイズや学校の約束に関するクイズを解いたり,動画に合わせてゲームを一緒ににしたり,劇を見たりしました。

子どもたちは大喜びでした。

セラ先生,大好き!

画像1
画像2
画像3
今日,ALTのセラ先生が来て授業をしてくれました。

セラ先生の明るくて楽しい雰囲気に子どもたちは,どんどん引き込まれていきました。

クイズ形式でセラ先生の自己紹介があったので,子どもたちもとても分かりやすく,大盛り上がりでした。

自己紹介の後は質問タイムで,子どもたちも自分の名前を言ってから,質問をしました。

「アイスクリームは好きですか。」
「茶だんごって食べたことありますか。」
「また,来てくれますか。」

とたくさん質問して教えてもらった1年生の子どもたちです。

リズムに合わせて

画像1画像2
たん・たん・たん・うんのリズムに合わせて,名前を読んだり,返事をしたり,好きな果物の名前を言ったりしました。

リズムに合わせて言うのはなかなか難しい!!

でも子どもたちは,上手にリズムに合わせて言っていました。

間引きをしました。

画像1
今年は梅雨入りが早く,お天気を見ながらの活動が多いです。

あさがおの芽が大きくなったので,今日間引きをしました。

大きな芽を2つ残しました。

子どもたちが「持って帰りたい。」「おうちでも植えたい。」「おじいちゃんちで植えてもらうねん。」と言ったので,持ち帰りたい子は持ち帰りました。

ぜひおうちでも育ててください。

5月の写真

画像1
5月は,みんなが大好きな遊具の前で写真を撮りました。

1か月に1度,1年生みんなで写真を撮って,3月に1年間を振り返ろうと思っています。


やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
図画工作科「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習で,画用紙や新聞紙,包装紙を破いて,並べたり,向きを変えたりして,どんな形に見えるか考えながら,画用紙に貼りました。

次は,画用紙にクレパスで,絵を描きたします。

どんな作品ができるか楽しみです。

いくつといくつ

画像1
画像2
今日は10の合成・分解の学習の「おはじき入れ」をしました。

おはじきの代わりにブロックを使って,〇の中にいくつ入って,いくつ入らなかったかを記録しました。

みんな喜んで何度もしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp