京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

体を動かそうパート2

 バスケットボールをしました。ドリブル練習やシュート練習をしました。少しずつ,ボールに慣れてきました。つぎはシュートどうやったら入るかを考えようと思います。シュートが入ると,とっても嬉しい気持ちになりますね!「せーの1.2.3」・・・
画像1
画像2
画像3

寒い時こそ体を動かそう!

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの体育では,音楽に合わせて5分間走をしたり,縄跳びをしたり,ボール遊びをしました。縄跳びでは,「八の字」をみんなで順番に飛びました。豊田先生も一緒に参加してくださいました。大縄の跳ぶタイミングやコツなども教えてもらいました。「今のタイミングうまい!」「惜しいな」と声かけがありました。励まし合いの声がかけられるといいですね。みんなで頑張ろう!

池の中も…

画像1
 池の中の生き物たちも氷で固まっていましたが,氷が割れるとその虫は,しばらくしてスイスイと水の底に向かって泳ぎ始めました。「うわぁ〜この虫動いた!泳いでる!」,「冬眠してたの?この虫?」と驚きしばらく虫の様子を観察していました。
画像2

雪だ!雪遊びをしよう!

 今日は,朝から校庭もうっすら雪が積もっていて,子どもたちは大興奮でした。
「雪や!早くしなとけてしまうよ…」ということで朝から水やりの後に,雪遊びをしました。冬の自然遊びができました。
画像1
画像2
画像3

竹林公園の思い出を絵にしよう

画像1
画像2
画像3
 先日行った竹林公園の思い出を絵にかきました。どんな竹だったか?どんなふうに生えていたかを思い出しながらかきました。
「ぼくは,黒竹にする。」
「ぼくは,黄色にする…」
などみんなそれぞれお気に入りの竹をかくことができました。

小さな巨匠展合同作品作り

 2月22日(木)から3月4日(日)までの間,堀川御池ギャラリーで「小さな巨匠展」が行われます。それに向けて,西京支部のお友達と一緒に合同作品を作ります。
 今年は,「竹林公園の思い出」を形に残せるように製作をしています。竹の里小学校で集まって,みんなで作りました。いろんな材料を使って,いろんな竹ができました。どんな作品ができるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

竹林公園へ行きました!

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日に支部の育成学級のお友達と一緒に「竹林公園」へ行きました。自分たちが住んでいる地域の有名な竹林を間近で見たり,どんな竹があるか調べたりしました。また,竹林公園で他校の友達と一緒にお話したり,一緒に探検したりして楽しい思い出ができました。

再挑戦!

 前回凧揚げがうまくできなかったので,今回再挑戦をしようと材料を変えたり,補強したりをしました。今日は風がきつかったのですが,上手に風を利用して運動場を走ると前回よりは…揚がったのかな?子どもたちも,満足そうに凧を持って駆け回っていました。天候と凧の作り方にも工夫がいることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

〜楽しみにしていたお話宝石箱〜

 お話宝石箱がありました。3時間目に図書室へ行くと,みなさんが準備をして待っていてくれました。今回は,「999のきょうだいおひっこし」を読んでもらいました。手作りのカエルが出てきたり,カエルの音が聞こえきたりと,楽しくお話を聞くことができました。お話の世界に引き込まれて,
「あら,あらたいへんだね。」
「いったいどうなるの?」
と思わず子どもたちから声がでてしまいました。終わってから,折り紙のカエルをプレゼントでもらうことができました。あっという間の時間でしたが,楽しい時間になりました。
 お話宝石箱の皆様ありがとうございました。ありがとうの気持ちをお手紙にしました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日 学年活動 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生の学年活動では,4時間に「ソフトバレーボール」をしました。今日は,お家の人と一緒にしました。大人と子どもの真剣勝負で,どっちも譲れないプレーや,圧倒するプレーが見ることができました。「ボールをみんなでつなぐぞ。」,「一点とるぞ。」,
「負けても楽しんだらいいやん。」という声かけがありました。そんな中で,自分の役割をしながら友だちと楽しむこともできました。なかなかお家の人と一緒に運動する機会が少ないけど,とっても楽しいスポーツ大会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp