京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:299421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

交流会と巨匠展の作品作り

画像1
画像2
 1月にある「小さな巨匠展」に向けて,竹の里小学校に作品作りに行きました。小雨の降る中,約10分歩くと到着です。竹の里のお友だち・大原野のお友だち・上里のお友だちと一緒に自己紹介・手遊び歌遊びもしました。
 にじっこまつりで顔を合わせたり,2校交流会で仲良くなったお友だちもいるので,始終和気あいあいで楽しく活動できました。
 

落花生おいしかったよ!

画像1
画像2
画像3
 春に植えた落花生。秋に収穫をしてとなりの教室でずっと乾燥させていました。18日に殻をむき,ホットプレートで炒めました。
 子どもたちは香ばしいにおいがするね,と喜んでいました。自分たちで育てたものを自分たちで食べるという経験ができてよかったなぁ、と思います。

たてわり活動3・6年生

画像1
画像2
 14日(月)のたてわり活動で,3・6年生は体育館でドッジボールをしました。つくしのお友だちは朝から
「早くドッジボールがしたい。」
と昼休みになるのを心待ちにしていました。
 体育館では素早くよけたり,ボールを取りに行って投げたり,とても楽しそうに活動していました。

たてわり活動1・4年生

画像1
画像2
 14日(月)は,月に一度のたてわり活動の日でした。1・4年生は1年生の教室で「どんぐりあそび」をしました。1年生がホスト,4年生がゲストです。4年生のお友達だちは,なつかしい〜と言いながら,楽しんでいました。

大根大きくなっています

画像1
画像2
 プランターに植えた大根,運動場の端ですくすく大きくなっています。見るたびに大きくなっていて,子どもたちも大喜びです。寒い中,元気に育っています。

持久走大会の試走

画像1
画像2
 15日(火)の持久走大会に向けて,12月4日(金)は低学年の,7日(月)は中学年の試走をしました。本番と同じコースを走ってみて,イメージができたと思います。来週に向けて中間ランニングタイムも始まりました。本番に向けてがんばりましょう。

竹の里小学校との交流会

画像1
画像2
画像3
 12月3日,竹の里小学校の育成学級と交流会がありました。自己紹介をしてからお待ちかねのクリスマスのリース作りです。思い思いの飾りを選び,ボンドでつけ,好みでリボンを巻いて出来上がりです。
 休み時間はおしゃべりに花が咲くなど,楽しい交流会になりました。

生活科・焼き芋をしたよ

画像1
画像2
 生活科の栽培活動で育てたサツマイモで焼き芋を楽しみました。
 1年生の生活科の焼き芋に参加させてもらい,少年補導の皆さんのご協力のもと,つくしの子どもたちも秋の風物詩を思い切り堪能しました。
 みんな,
「おいしい!!」
「もっと食べたい!!」
と大喜びでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp