京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:5
総数:299408
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ZOOMでクイズ!チャレンジ中

画像1
画像2
画像3
 図書委員会によるクイズはZOOMで行っています。初めての取り組みのため,1回1回試行錯誤中。声の大きさやパネルの出し方,工夫して頑張っています。クイズは明日が最後,高学年に向けて行います。朝の読書タイムをお楽しみに!

今週は読書週間です!

画像1
画像2
画像3
 今週は読書週間です!図書館での貸出数が2冊になるほか,教職員の読み聞かせや,図書委員のルール啓発クイズも行われます。

 図書委員のクイズは,火曜日に中学年,水曜日に低学年,木曜日に高学年です!写真は今日のリハーサルの様子です。お楽しみに!

タグラグビー

部活動タグラグビーが始動しました。

6年生はタグラグビー部3年目の児童も多く,
自分たちで試合形式の練習をしています。

5年生も昨年度の経験者を中心に,
パスの練習をしたり,試合をしたり・・・
楽しく活動しています。

4年生は初めてのタグラグビー。
最初にルールを教わりました。
試合形式では,どうすればタグを取られずに走れるかを考えていました。
画像1
画像2
画像3

【休み時間】6年生の2人ありがとう

画像1
1年生がこけてしまったところを,6年生の2人が素早く対応していた場面です。

「保健室に行く前に水で洗おうね」「大丈夫だよ」「水が足にかかるし気を付けてね」
当たり前のようにかける言葉のひとつひとつが,とても温かかったです。

この温かい言葉かけを,1年生が次の1年生に・・・
ステキな連鎖です♪





クラブ活動が始まります!

画像1
 今日からクラブ活動が始まりました。クラブ長・副クラブ長を決めたり,年間計画を決めたりしました。
 1年間で自分たちがやってみたいと思うことにどんどんチャレンジできるといいですね!

児童朝会がありました

画像1
画像2
 今日は6月の児童朝会です。各委員会の代表からの発表がありました。それぞれの委員会で新しい企画も進んでいるようで,これからの活躍が楽しみです。
 発表を聞いていて驚いたのが「今のところ大きな課題がない。」と発表したところがいくつもあったことです。順調に計画が進んでいる証拠でしょうか。この調子で,素敵な取り組みを続けていけるといいですね。

1,2年生 6月4日(金)給食あります

4日(金)は1,2年生の遠足の予定でしたが,事前に中止とさせていただきましたので,通常どおり給食ありの授業日となります。

ファイナル福西を盛り上げるエンタメ柱は?

ALTのセラ先生です。
6年生との外国語学習で,体を大きく動かして,楽しく分かりやすく授業を展開してくれています。
画像1

鯖ちゃん再び?いいえ,今日は……

画像1画像2
 今日の給食は『鯖のかわり煮』給食質の掲示板も,鯖ちゃんの再登場かと楽しみにして行くと……
「あっ今日は鯖ちゃんじゃない!玉ねぎマン!」

 今日の掲示板や給食カレンダーでピックアップされていたのは,名脇役の玉ねぎでした。『鶏肉と野菜の煮つけ』では,トロトロに煮込まれたおいしい玉ねぎがたくさん入っていました。

気を引き締めて

画像1
いつもは当たり前のように並べられていたトイレスリッパ。

今週は整頓されていない時があります。

新しい学年にも先生にも慣れてきて,さらに暑くなってきたことで,気持ちが少し緩みがちになっています。

今一度,子どもたちも大人も気を引き締めて,学校生活を送っていきましょう♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp