京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生卒業祝い お茶会

画像1画像2画像3
 地域女性会のご協力で,毎年,卒業間近の6年生を対象にお茶会が
開かれます。今年の6年生は,69名。
 朝からランチルームの飾り付けに来ていただき,頭が下がるおもいです。
ランチルームには「和敬清寂」の掛け軸が。
 「和」・・聖徳太子の十七条憲法に由来することばで,どんな時代にも滅びない
      永久不変の真理です。
 「敬」・・自己を慎み,他人に対して尊敬をすること。
 「清」・・清潔,清廉の意味。心身共に一片の汚れなく清らかであること。
 「寂」・・寂静,閑寂の意味。茶はまさに「寂び(さび)」の芸術です。
和して敬い合い,清らかな心をもって,少しでもゆとりある生活をするといった
禅のことばを,千利休は茶道の本体となし,茶事の華美に流れることを戒めた
そうです。一字一字深い意味を持っているのですね。

 いよいよ2時からお茶会が始まりました。毛氈の上に正座する姿もなんだか
ぎこちない子ども。お菓子は春らしい蝶々の焼き印が押されたおまんじゅう。
お箸の持ち方,茶菓の取り方,お茶の戴き方,お礼の作法など細かく教えて
いただいて,いつもよりは神妙な子どもたち。
 抹茶が「美味しい」とおかわりする子もいました。ほとんどが初めてのお茶の
体験。「和敬清寂」とまではいかずとも,クラスの友だちと和やかなひとときを
持つことができ,小学校生活のよき思い出になりました。
 女性会のみなさま,長時間,誠にありがとうございました。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:50 始業式 入学式 10:30

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp