京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up55
昨日:123
総数:218808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

教育委員会からのお知らせ

今日もピカピカ

画像1
画像2
 今日も掃除を頑張っている2年生。掃除の仕方がとてもスムーズになってきました。残った時間は無駄にせずにいろいろなところをもう一度掃除している2年生。今日は,教壇の下を先生に動かしてもらって箒や雑巾できれいにすることができました。

おにごっこ

画像1
 国語科で「おにごっこ」を学習している2年生。今日は本文からおにごっこのあそび方にはどのようなものがあるのかを探しました。また,そのあそび方の面白さについても本文から探し,友達と考えを伝え合うことができました。

集中!

画像1
 今日も一画一画丁寧に漢字を書いています。少しでも字のバランスが崩れると消しゴムできれいに消して書き直しています。3学期も一生懸命頑張っています!!

まどをひらいて

画像1画像2
 図画工作科の授業で「まどをひらいて」を学習しています。今日は,どんなデザインにしたいかを考えてからカッターナイフを使っていろいろな形の窓をつくりました。子どもたちは,いろいろな窓の開き方を考え,安全に注意しながら取り組みました。

3年 雨・・・,そんなの関係なし!

雨だったのですが,笑顔係からの「ばくだんゲーム」があったのでみんな笑顔です。
ゲームの終盤は大盛り上がり。ウィンターフェスのようでした。
大盛り上がりの後,3時間目は残り二か月のめあてを決めました。
すてきな4年生になろうという熱い気持ちが伝わってきました。
さきほどのゲームがウソのようにみんな真剣に自分の課題を見つめ,残り二か月のめあてを設定していました。
画像1画像2画像3

3年 白熱の豆つまみ大会

給食委員会の取り組みで豆つまみ大会がありました。
ものすごく盛り上がりました。委員会のみなさんありがとうございました。

歯みがき指導もありました。
ていねいにみがき方を教わりました。学校歯科医の先生,歯科衛生士の先生,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

いらっしゃいませ

国語科の「ものの名前」で、お店屋さんをしました。自分達で作った商品を、相手を意識した丁寧な言葉遣いで楽しそうに売っていました。どの子ども達も、手に一杯買ったものを持っていて嬉しそうでした。
画像1
画像2

まめを がんばって つまもう!

低学年の豆つまみリレー大会がありました。お箸で豆をつまんで別のお皿に移すのは、なかなか難しかったのですが、どの子も一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2

もっと いっぱい とるぞ!

生活科で、1組・2組対抗百人一首大会をしました。いつもの練習とは違い、どの子ども達も一枚でも多く取ることができるよう、必死で頑張っていました。これからも頑張ります。
画像1
画像2

続けることの素晴らしさ

画像1画像2
 今日の掃除時間の様子です。1学期から続けて頑張っている2年生ですが,今日もテキパキと頑張りました。3学期になるといろいろな細かい場所まで子どもたちが進んできれいに掃除をする姿が見られるようになりました。いつもチームワークがとても素晴らしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp