最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:5 総数:299236 |
うさぎ,大すき!
子どもたちはうさぎのことが大好きで,毎日様子を見に行っています。
キャベツやニンジンをおうちから持ってきてあげている人もいます。(えさのご協力,ありがとうございました。) 明日,獣医師さんが来ることを楽しみにしている子どもたちです。 としょかんオリエンテーション学習した後に,背表紙についているシールと本のタイトルだけで,その本を探すゲームをしました。 子どもたちは,グループのみんなと相談しながら本を探していました。 思ったより早く見つけるグループがあって,どこに本が置いてあるのかしっかりと覚えていて驚きました。 あたらしいALTのせんせい子どもたちはジェイコブ先生に興味津々。 初めに質問タイムで,ジェイコブ先生の好きな食べ物や色を聞きました。 その後は,歌を歌ったり,体を動かしたりして一緒に英語に親しみました。 最後はじゃんけんゲームをしました。 給食も一緒に食べて,子どもたちは大喜びでした。 4年生の学習態度は
人権週間にピッタリです。
国語の学習。登場人物の変化についてグループで話し合って学びを深めていました。 体育もグループメンバーの様子を気遣いながらペースを考えて走ります。 外国語活動も互いの話をしっかり聞いて外国語のコミュニケーションができています。 ジェスチャー,リアクションも豊富で,楽しく学習を展開していました。 人権週間の取り組みで……6年生のお兄さん,お姉さんありがとう! どうやって解いた?
算数「かけ算2」も終盤です。今日は図を見て,かけ算を使ってどんな解き方ができるか考えました。
自分で考えた後は,友だちと解き方を交流して,いろいろな考え方に触れることができました。 これまでの学習を自分たちだけで振り返る
用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜の学習では,今日初めて,子どもたちだけでこれまでの学習の流れを説明することができました。
これまで,しっかりと学習し,単元のつながりを把握しているからこそできたと思います, 12月の社会見学が楽しみです。 オリジナルの人体絵画
理科の学習で,「私たちの体全体のほねや筋肉はどのようなつくりになっているのかな」という学習問題を解決するため,本やGIGA端末,そして人体模型を使って調べてほねや筋肉のつくりを絵で表しました。
細かいところまで見て,描くことができていました。 今日の英語学習は……また一緒に英語学習ができるといいですね! 読み聞かせに来てくれました
先週,2年生の教室に3年生が読み聞かせに来てくれました。本は,図書館に行って,自分たちで「2年生が読んだことなさそうな本」を探して選んでくれたそうです。
少し長いお話もありましたが,スラスラと詰まることなく読む姿に,2年生たちはビックリでした!3年生たちありがとう! |
|