京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

本日の給食は!

画像1
 鯖の生姜煮でした。そろそろ給食が始まって1か月です。1年生たちも骨を上手にとって食べられたかな?給食室前のホワイトボードのサバちゃんも応援していますよ!

ひらがな,な〜んだ?

画像1画像2
 1年生を迎える会の準備中の様子です。2年生は,1年間で一生懸命覚えたひらがなを使ってクイズを出す予定です。
 1年生のみなさん,お楽しみに〜。

一球入魂!ソフトボール投げ

画像1
画像2
画像3
 ソフトボール投げを行いました。遠くにめがけて,一球入魂!よい記録が出たかな?

【つくし】サーキットトレーニング

画像1
体育でサーキットトレーニングをしました。

サーキットトレーニングは,コースの流れの中で,いろいろな運動を行うので,遊びながら体力や運動能力が高まる効果があります。

子どもたちの運動能力によって難易度を変えていけるのもサーキットの良さです。

今日も短時間でたくさん動きました♪

【つくし】朝の会

画像1
朝の会の様子です。

毎日繰り返し取り組むことで,できることが増えています。
朝の会では,ひらがな,数字,言葉遣い,英語,聞くこと,話すことなどを学習しています。

「草原」がはえる!

画像1画像2
 先日の書写の学習では「草原」を毛筆で書きました。「原」の字の「たれ」と中の部分をどのように書いたらいいか考え,一画一画丁寧に書きました。
 美しい「草原」の作品がたくさんはえました。また,どこかのタイミングでご覧いただければと思います。

雨だからこそ!

画像1画像2
 例年より早い梅雨入りで,週明けも雨模様の始まりとなりました。雨だからこそ,お部屋でゆっくり読書を……と考える子が多いのでしょうか。今日はいつもよりも少し図書館へ来る子どもたちが多かったです。
 何より嬉しかったのは,人数が増えてもきっちりルールやマナーを守れていること!とっても嬉しい光景です。この調子で,みんなが過ごしやすい図書館を守っていきましょう。

雨の日は室内で

4年生は休み時間に運動場で遊ぶのが大好きなのですが,雨の日は運動場が使えません。こんな日は教室で工夫してみんなで遊びます。
画像1画像2

Let!s 計算

掃除時間後の10分間を使って基本の計算に取り組んでいます。日々の積み重ねが確実に力になっています。
画像1画像2

【人権掲示板】5月ともだちの日

画像1
画像2
画像3
5月のテーマは「インターネットの使い方」です。

先日のともだちの日に,各クラスで“あなたもわたしも大切にできる インターネットの使い方”について学習をしました。

子どもたちの考えや感想が掲示板に掲示されています。

ご来校の際,どうぞご覧ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp