京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【6年】福西ファイナルイヤーに想いを込めて

 総合的な学習の時間では,「福西ファイナルイヤーに想いを込めて」の学習を進めています。

 この日は,福西小学校 元校長の片岡音也先生にお越しいただき,当時のお話を聞かせていただきました。

 当時の福西小学校の様子はもちろん,どういった思いで子どもたちに接しておられたのか,思い出がいっぱい詰まった福西小学校の閉校をどのように感じておられるのか,”心”の面もたくさん探ることができました。

 また最後には,ナンバー1ではなくオンリー1を目指してくださいという,激励のメッセージもいただきました。

 片岡音也先生,大変お忙しい中,子どもたちのために,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【つくし】サツマイモ収穫!

画像1
つくしファームで育てているサツマイモを収穫しました!

今年は大きなサツマイモが収穫できています♪

子どもたちは,掘れば掘るほど出てくるサツマイモを嬉しそうに見せてくれました♪

【つくし】賞状もらいました!

画像1
朝会で校長先生から賞状を渡されました。

丁寧に描いた“たまねぎの絵”の賞状です。

緊張している様子もなく,落ち着いて賞状をもらうことができました。

なわとびのれんしゅう,がんばっています。

画像1画像2画像3
今日はとてもお天気がいい中,子どもたちは汗をいっぱいかきながら,なわとびの練習を頑張っていました。跳べる回数が増えた子もいました。

大繩も少しずつ跳べるようになりました。

日々の練習の積み重ねが大切ですね。

じしゅべんきょう2

画像1
画像2
秋のものやおりがみ,紙コップなどを使って,かざりを作った1年生もいました。

ノートに国語や算数の問題をするだけでなく,図画工作科や生活科でもぜひ自主勉強に取り組んでみてください。

みんなの頑張り,楽しみにしています。

じしゅべんきょう1

画像1
画像2
画像3
家で自主勉強を頑張っている1年生。

家にあるでこぼこ(これはうちわだそうです。)をこすりだししたり,ハロウィンのリースを作ったり,図画工作科の教科書を見て「すきまちゃん」を作ったりしています。

サツマイモ,どうなっているかな?

画像1
画像2
画像3
 今日,1学期に植えたサツマイモの収穫をしました。ミニトマトとほぼ同じ時期に植えた苗でしたが,育ち方も食べる部分のでき方も全く異なります。
 土を掘り返して,鮮やかな紫色のサツマイモを見つけては大喜び!可愛いお芋がたくさん収穫できました。

リハーサル前の最後の……

画像1
画像2
画像3
 木曜日はいよいよリハーサル。今日は,繰り返し練習ができる最後の日です。昨日は月曜日だったこともあり,自信なさげな小さな音でしたが,今日は昨日よりも自信をもって大きな音で演奏することができました。

 木曜日のリハーサルでも,今日の感覚を忘れず演奏できるといいですね!

4年生は学習に発表会に

着実に進み続けています。

社会科は琵琶湖疏水についての学習。
写真をもとにした学習問題を作りでは,子どもたちからのものすごい数の発表がありました。
体育はハードル走。自己新記録目指して頑張っています。

そして今日は音楽の森にむけての最後の練習。
とっても素晴らしい発表を見せてくれた4年生。
休み明け,元気に登校してリハーサルを迎えましょう。
画像1画像2画像3

【6年】準備もばっちりです!

画像1
画像2
画像3
 体育科では,活動だけを頑張るのではありません!

 準備も後片付けも,みんなで力を出し合って頑張れるのは,6年生の強みです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp