京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】あおぞら学級との交流

画像1
来年度から一緒に学習する竹の里小のあおぞら学級の児童と交流をしました。

何度もテレビ電話や水あそびなどで交流しているので,名前も覚えてきました。

今日はみんなで一緒に福西公園へ行きました。

落ちている木の棒で拳銃ごっこをしたり,滑り台やブランコで遊んだりとあっという間に時間が過ぎました。

あおぞら学級のお兄さんたちに優しく遊んでもらい,つくし学級の児童もとても楽しかったようです♪

【6年】Who is he?

画像1
画像2
画像3
 今日の外国語は,クイズ大会!
 パワーポイントを使って,世界で活躍する憧れの人の職業や性格について説明することができました。
 知っている人がたくさん出てきて盛り上がりました。

【6年】1年生喜んでくれるかな

画像1
画像2
画像3
 国語科「みんなで楽しく過ごすために」では,1年生との交流に向けて計画を立てています。
 いよいよ,金曜日が一年生との交流の日!!
 準備にも気合が入っています♪

でこぼこはっけん

画像1
画像2
画像3
今日,図画工作科で「でこぼこはっけん」という学習をしました。

図工室にある壁や棚,ねじ,クリップ,洗濯ばさみなどたくさんの「でこぼこ」を見つけて,粘土で型押しをしました。

子どもたちはとっても楽しそうで,次から次へと「でこぼこ」の型押しをして見せてくれました。

学年で合わせてみました♪

画像1
画像2
画像3
 学年全体で合奏にチャレンジしました。初めての合奏だったため,初めはちょっとスピードやリズムの合わない所がありましたが,何度も練習しているうちに,少しずつ感覚がつかめてきました。

 周りの音をしっかり聴いて,みんなで奏でるハーモニーを楽しみましょう♪

ウォーミングアップ2年!

画像1
画像2
画像3
 ボール遊びの様子です。今日は学年で1時間運動場の割り当てがある日なので,前半後半でゴールを使う時間を交代して練習しました。

 ゴールを使う時はスムーズにシュートを打つ練習。それ以外の時は,パスをしたりボールを投げたり基礎の練習を頑張りました。

 1年生の時にやったゲームのやり方を思い出しながら,練習に励みました。

委員会の仕事,頑張っています!

画像1
画像2
画像3
 掃除の後,毎日整理整頓の様子をチェックしに来てくれている5年生。
「こんな状態だったら〇になるよ。」
と教えてもらった2年生が,ちょっと乱れているのに気がついて慌てて片づけています。毎日の委員会のお仕事で,温かく見守ってくれてありがとう!

みんなの「とい」はなにかな

画像1
画像2
くじらぐもの学習で自分の「問い」を作る学習をしました。

自分の好きな場面を選び,その場面の不思議だな,どうしてかなと思ったところを「問い」にしました。

今日,その「問い」を解決しました。

自分で考えたり,教科書を読んだり,友達と話したり,友達の意見を聞いたりして,「問い」の解決をしました。

子どもたちは「先生,楽しかった。〜。」「もっと問いを作りたい。」「友達が教えてくれてわかったよ。」と意欲的に学習を進められた姿が見られました。

なわとび

画像1
画像2
昨日からなわとびの学習が始まりました。今日は大繩をやりました。

子どもたちは朝休みや中間休みにも積極的になわとびの練習しています。

たくさん練習してできる技を増やしてほしいと思います。

「鉄棒」 その2

友だちとアドバイスを出し合いながら,楽しく学習に取り組めていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp