京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生 おもちゃではない!問題を解決するアイテムです。

前回の活動で生まれた学習問題「電池の向きを変えると電流の向きは変わるのだろうか?」
この問題を解決するためにアイテムを使用。
回路のつなぎ方に苦戦しながらも,見本を参考に全員回路が完成。
黒板にクラス全員の結果を集め,問題を解決していきました。
画像1画像2画像3

3年生の観察の呼吸

観察の呼吸です。
いや,それプラス観察の眼差し。プラス気がついたこと,自分の考えはメモする力です。

これまでたくさん観察カードに記録してきた3年生の継子たち。
今日はあえて観察のポイントを伝えずに取り組んでみましたが,みんなしっかりと観察カードに表現していました。
画像1画像2画像3

人気の技は……?

画像1
画像2
画像3
 くるりと回転する技も人気なのですが,意外と楽しんでいるのが,ぶら下がったりゆらゆら揺れる技です。
 こうもり振りや足掛け振りで,大きく振れるように体を動かして楽しんでいます。先生から技のコツを教わりながら,これからもいろいろな技にチャレンジできるといいですね。

1年生を迎える会ビデオを見ました

画像1
画像2
画像3
 今日,2年生から6年生とつくし学級の『1年生おめでとうビデオ』を見ました。各学年のビデオには,たくさんの工夫があり,2年生の子どもたちもとっても楽しみながらビデオを見ました。
 クイズやゲームで盛り上がり,ショートコントに大笑い。各学年のアイデアに感動し,改めて1年生ようこそ!の気持ちを持つことができました。
 2年生のビデオも楽しんでもらえているといいですね!

タブレットウィーク,満喫しました♪

画像1
画像2
画像3
 今週はたくさんタブレットを使った2年生。『ペイント』に『カメラ』に,楽しみながら,タブレットの操作に慣れていきました。正に『習うより慣れよ』で,使い始めると,どんどんいろいろな操作を使いこなしていく2年生に担任たちも驚きでした。
 どんな活動をしたのか,ぜひお家でも聞いてみてくださいね!

【つくし】6年生からのプレゼント

画像1
掃除時間のあとに,6年生が教室に。

大きなお兄さんお姉さんに少し緊張気味でしたが・・・

ようこそ福西小への想いがこもったメダルと手紙をもらい笑顔いっぱいに♪
大切に首にぶら下げて下校しました。


【つくし】公開授業

画像1
昨日,つくし学級の公開授業がありました。

自己紹介や得意な事,紙芝居を通して,つくし学級の児童のことをたくさん知ってもらいました。
当日,来られなかった児童は,事前に撮っておいたビデオで参加しました。

子どもたちの達成感,満足感たっぷりな時間になりました♪


電流を調べよう

理科の学習で簡易電流計を使って電流の向きを調べました。電池の向きとプロペラの回転する向きとの関係についてもペアで調べました。
画像1画像2

読み聞かせ

画像1画像2
チャレンジタイムを使って,子どもたちが読み聞かせをしてくれました。みんなが楽しめるような絵本を選んで読んでくれました。

I like Mondays

外国語活動「I like Mondays」の学習が始まりました。友だち同士で What day is it?とコミュニケーションを通して,外国語での曜日の表現に慣れ親しむことができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp