京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

食の指導 1組ver

画像1画像2
 今週,2年1組で食の指導がありました。魚の体の部分の名前や栄養について,とっても詳しく教えてくださいました。振り返りもみんな真剣に書いていました。
 これから給食でお魚が出た時には,どんな力になるのかなと考えながら,一生懸命食べられそうですね!
 2年2組の食の指導は,ゴールデンウィーク明けになります。お楽しみに!

天気は晴れかな?曇りかな?

画像1画像2
 今日の理科の学習では,空の様子を見て,天気が晴れなのか曇りなのか,はたまたそれ以外なのかを考えるミニクイズがありました。子どもたちは積極的に自分の考えを,手を挙げて発表していました。
 雲の量がどれだけなら晴れなのか,曇りなのか,よかったら子どもたちに尋ねてみてください。

4年生は自主学習で気温を測ろうとする

画像1画像2
天気によって気温の変化にちがいがあるのか。
今日は調べた結果から考えを話し合い,学習をまとめました。

今回は晴れの日が続き,担当教諭が調べていた雨の日の気温の変化と自分たちが調べた晴れの日の気温の変化から話し合いました。

「今度くもりの日を自分で調べたい。」「夕方5時,6時は予想通りになるのか調べたい。」そのようなふりかえりを伝えてくれました。

3年生は蟲の呼吸を始めました。

大変です。
今日の理科の学習から,蟲柱を目指しています。
「卵から何日くらいでうまれてくるのかな?」
「どんな姿でうまれてくるのかな?」
「何を食べるのかな?」
「どれくらいでチョウになるのかな?」
たくさんの予想を立て,早く調べたいと意欲十分です。
明日はタマゴをじっくり観察します。
全集中で観察してくれることでしょう。
画像1画像2

【つくし】休み時間

画像1
今日の休み時間は,他の1年生と一緒に,タイヤに上ったり押したりしてあそびました。

暖かくなってきたので,外での活動がとっても気持ち良いです♪

【つくし】個別学習の様子

画像1
つくし学級では,それぞれの課題を個別に学習する時間があります。

最初はなかなか集中が続かない児童も,毎日の積み重ねで集中して取り組める時間が増えています。みんなで学習するのも大切ですが,自分で考えて,悩んで課題に取り組む時間も大切です。

「一人でできた!」という経験を日々積み重ねていきます♪

【つくし】大好きなアイロンビーズ

画像1
つくし学級の児童は,手先がとっても器用です。
完成まで,集中して取り組んでいました♪

セブンステップス

画像1
音楽の教科書に載っている「セブンステップス」の曲に合わせて,手やひざをたたいたり,足で床をふみならしたりしました。

この曲は日本語と英語の歌詞があるので,どちらも歌いました。

中間休み,運動場で遊びました。

画像1
画像2
今日はお天気が良かったので,みんなで運動場に出て遊びました。

タイヤで遊んだり,友達とおにごっこをしたりしていました。

これから少しずつ,休み時間に運動場で遊びたいと思っています。

漢字集め大会!

画像1画像2
国語科「漢字の組み立て」の学習では,へんとつくりの他に,
「かんむり」「たれ」「かまえ」などがあるということを学習しました。

そこで,今日は,「くさかんむり」などのを持つ漢字の仲間集め大会をしました。
班対抗で黒板に書き,数を競いました!
教科書などでたくさん調べ,班の仲間と教え合いながら
たくさんの漢字を書くことができました。

真剣な表情で,漢字を書くみんな…素敵でした!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp