京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

What ○○ do you like ?

画像1画像2
 英語科の学習では,「What ○○ do you like ?」の言い方で,好きな色やフルーツ,スポーツについて尋ね合いました。リズムよく友達に尋ねるグループもあり,やりとりを楽しくできました。英語の学習,楽しめていますね!

うんてい

画像1画像2
今日は遊具の学習ができました!

総合遊具とうんていをしました。

福西小学校にあるうんていは,結構距離が長いですが,最後までできる子がいてびっくりしました!

【つくし】大根収穫

画像1
つくしファームで大切に育てていた大根が収穫できました!

全部で15本・・・

GW明けに味の感想を聞かせてくださいね♪

【つくし】

画像1
個別学習では,日々取り組める時間が増えています。

児童「先生もっと鉛筆使いたい!」
先生「よし!もう1枚しよか!」

子どもたちの学習に対する意欲はとっても強いです♪


掃除時間では,2年生の児童が「休んでる人の仕事するわ」と机掃除をしていました。やらされるのではなく,自分で考えて動けた姿がとても素敵でした♪

【つくし】給食時間

画像1画像2
エプロンを丁寧に畳んで袋に入れて,給食の準備をして,いただきます・・・

給食時間の流れも先生の言葉かけがなくてもできるようになっています。
あたりまえのことがあたりまえにできるまでには,子どもたちのたくさんのがんばりがあります。
「エプロン畳むの上手だね〜」「綺麗に畳めてうれしいよね〜♪」日々あたりまえのことに声をかけることで,あたりまえが自信につながっていきます。

給食も先生と相談して「これだけは食べる!」と頑張っています。




【つくし】大根を描きました

画像1画像2
つくしファームでとれた大根を絵にしました。

葉っぱの形は?
ひげが生えてるね!
よく見ると茶色のところある!
いろいろな緑があるね!

などみんなで気づいたことを言いながら描きました♪

【6年】クラスを作っていくのは,みんなだ!

 もっと明るく!もっと楽しく!そんなクラスを目指して6年生では係活動も頑張っています。

 自分たちの力を信じて!自分たちの力で!いろんな視野を広げていく1年にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

【6年】日本国憲法について学ぶ

画像1
画像2
画像3
 社会科では「日本国憲法」について学習しています。

 この日は,国民主権は,私たちのくらしの中でどのように守られているのかについて考えました。

 資料を調べることを通して,国民主権は,自分たちの代表者を選挙で選んだり,市民の意見から条例をつくったりして,国の政治をどのように進めていくのかを最終的に決めるのが国民であるということ。また,天皇は国民のまとまりの象徴として,国事行為を行っている。私たちは政治に参加する権利が与えられ,私たちの意見を政治に反映できるということが分かりました。

【6年】漢字の形と音・意味

 国語科では,「漢字の形と音・意味」を学習しました。

 同じ部分をもつ漢字には,音も共通する場合があったり,意味の上でつながりがある場合があったりすることを知った上で,漢字辞典を使って漢字クイズを作りました。

 友だちと楽しく問題を解き合っていました。
画像1
画像2
画像3

始めの1か月,頑張ったね!

画像1画像2画像3
 今日で4月の学習が終わりました。まだまだ新しい生活様式が続く中,2年生として毎日全力投球で頑張ってきた子どもたち。今日の6時間目は,ちょっとほっこりタイムとして,係活動や学級のお楽しみ時間をとって過ごしました。

 学年だよりにも書いた通り,頑張った分疲れもたまってきているころです。たくさんリフレッシュして,またゴールデンウィーク明けに元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp