京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今週の係活動

画像1
画像2
画像3
 今週も係活動をはりきっている2年生たち。次に作るのは何かな?
 巨大なすごろくにハロウィンの飾りなど,大作が待っていそうです。

青い空の下 輝くポンポン♪

画像1画像2画像3
 低学年のダンスの練習の様子です。今週からお外に出て練習をしています。今日は,ポンポンも使って踊ってみました。
 お日さまの下のポンポンは,キラキラして見えてとても華やかです!気分もさらにノリノリになって,楽しく踊りました。

【つくし】校区を歩こう

画像1
来週の1・2年生の遠足に向けて,校区を歩きました。

「青になったら歩くは やめましょう。信号が青でも 必ず止まり,左右を確認しましょう。」と事前学習で何度も言っていたので,本番でも気をつけて歩くことができました。

今週行われた,交通安全教室での約束をしっかりと守れた児童たちでした。

校区を歩いた後は,福西公園で思いっきり遊びました♪


【つくし】ポップコーン作り

画像1
つくしファームで大切に育てた,イエローポップを使い“ポップコーン”を作りました。

昨年度は動物に食べられて全滅したイエローポップ。
今年度は対策を万全にして育てました。

そして今回ついに調理ができました!

塩味,塩コショウ味,砂糖醤油味,カレー味の4種類を作りました。
どの味もとても美味しく子どもたちは何度もおかわりをしていました。

1番人気は砂糖醤油味でした。
さっそく家でも作った児童がいたそうです。
学習での成果を生かせています♪

【人権掲示板】10月ともだちの日

画像1
今日は10月のともだちの日です。
10月のテーマは「けんこうなからだ」です。
学年ごとにテーマを少し変えて取り組みます。

1年生,つくし学級は「きれいなからだ」
2年生は「けんこうなからだ」
3年生は「かけがえのない健康」
4年生は「おとなに近づく体」
5年生は「心と体のつながり」
6年生は「病原体と病気」

あなたもわたしも大切にできるように,日々の生活で自分の健康に気遣い,自分を大切にしてほしいです。

各クラスの取り組みも後日お知らせします。



うみのかくれんぼカルタ

画像1
画像2
画像3
「うみのかくれんぼ」の学習で,「かくれんぼしている生き物」を本や図鑑から選び,その生き物の隠れている場所や体の仕組み,隠れる方法などをカルタにかきました。

昨日,クラスでカルタ大会をしました。

今日,そのカルタを持ち帰っています。

ぜひおうちで一緒にカルタをやってみてください。今日の音読の宿題です。

とってもはなやかなダンス!

画像1
画像2
運動場で初めてポンポンを持って踊りました。

1年生は赤色のポンポン,2年生は緑色と黄色のポンポンを持っているので,運動場で踊るととても華やかでした。

今日は初めから終わりまで通して練習しました。

来週は,音楽としっかり合わせて,キラキラしたかっこいいダンスに仕上げていきたいと思います。

じしゅべんきょう

画像1画像2
子どもたちが「自主勉強」を頑張っています!

自主勉強コーナーを作りました。自主勉強は復習・予習や自分の興味のある学習などをノートや自由帳にしてきます。子どもたちはこんな,自主勉強をしています。

・足し算,引き算,3つの数の計算をする。(教科書の問題をノートに写したり,自分で式を考えて解いたりする。)
・時計の問題をする。
・習った漢字・カタカナを書く。
・カタカナの言葉を書く。
・国語の教科書の詩を視写する。
・絵しりとりをする。

友達と自主勉強の見合いっこもしています。

4年生の研究授業がありました

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目,4年生の研究授業がありました。学習内容は『祇園祭について』です。祇園祭についての様々な資料を読み,自分たちが調べてみたいことについて,まとめていきました。

視力検査がありました

画像1
画像2
画像3
 今日,2年生の視力検査がありました。Cの形,どっちが開いているかな?結果は明日お渡ししますので,お家でご確認いただきますよう,よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp