京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 タブレットの活用

写真で伝わりますでしょうか?
ロイロノートを使って,全員の調べ学習の様子をテレビ画面で共有しています。

画像1画像2

4年生も学級目標の「見える化」

画像1画像2画像3
総合的な学習の様子です。
いよいよ学級目標が達成できたのかどうか?
そんなことを一人一人が考えている様子。

「未来にあったらいいな,こんなもの。」一人一人がその思いを表現しています。

2年生の見える化

画像1画像2画像3
体育の様子です。
自分たちで学習の場づくりをしています。
また冬の体育の服装の約束をきちんと守って活動しています。
「やる気」「友達を大切にする」そんな見える化の姿です。
保護者の皆様,冬の体育服のご準備ありがとうございます。
ご家庭と学校の「連携」の見える化でもありますね。

国語のノートは「よくできました。」の見える化。先生の赤ペン花丸。
先生の期待に応えようとさらにやる気の姿を見せる2年生。
一年間の成長をいろいろな場面で「見える化」してくれています。

3年生なのに家庭科?

いえいえ,算数の学習の様子です。
資料を読み取る学習。
読み取った後は3年生の一日の生活の様子がわかる資料作り。
まるで約一年後の家庭科を見通しているかのようなカリキュラムマネジメントです。
画像1画像2画像3

外国語学習

画像1画像2
外国語の学習です。ゲームを通して人の性格の言い方を学んでいます。セラ先生に正しい発音を教えてもらいながら言い慣れるようにしています。

パスゲーム

画像1画像2
体育でパスゲームを行いました。バスケットボールに近づけたルールで楽しみました。それぞれのチームがどうすればパスがつながるか,シュートができるか等作戦を考えて試合をしました。

5分前行動

画像1
あれ?今年はみさきの家はなかったはずなのに・・・

4年生の中には,清掃時間の5分前行動ができる子がいました。
すごいの一言です。

素敵な姿に成長していることにうれしさでいっぱいになりました。

練習の支えは

画像1
これまでの学びを生かす姿です。

今日は入退場の歩き方にこだわりました。
テーマは「美しく」。

話し合い活動も入れての40分。
その効果は抜群でした。
さすがFSB!

changeする支えは

画像1
BrothersのFACEです。

とてもいい表情で「旅立ちの日に」を披露してくれました。

そして何よりもみんなで本気で取り組むぞという思いが伝わってきました。
この調子でよりよい卒業式を迎えましょう。

足でコントロールして

画像1
画像2
画像3
 『ボールけりあそび』のようすです。上手く足を使ってねらいを定めて,ボールを運んだり,友だちにパスをしたりします。
 1年間の積み重ねで,後片付けまでバッチリ!ビブスも丁寧にたたんでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp