京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

学力定着度テスト,お疲れ様でした!

画像1
 今週は,学力定着度テストを行いました。今まで学校で行ってきたテストとは,また少し違った形式。じっくりと時間をかけて解いていきました。
 3日間連続で,テストに取り組んだ子どもたち。最後までとっても頑張りましたね!

GIGAなのはタブレットだけじゃない

画像1
画像2
画像3
休み時間の福西小学校の運動場には,ギガの容量ぐらいでないとおさまらないくらいの先生の姿。

いよいよそれぞれの学年のまとめの時期。
やること考えることいっぱいにも関わらず,子どもたちと目いっぱいに体を動かしています。

外国語の支えは

画像1
セラ先生でした。

こうやってBrothersと一緒になって,コミュニケーションをとってくれたりナイスすぎるリアクションをとってくれたりして楽しさが増し増しです。


コロナ禍でも工夫するのは

画像1画像2
 なんと,1年生です!「大ごえを出すのはやめましょう。」「もくしょく!」と,友だちに呼びかけるポスターを作りました。係活動の一環のようです。素敵な取り組みですね。
 みんなで協力して,緊急事態宣言を乗り切りましょう!

風とともに走る

画像1
画像2
画像3
 今日は雪が降る寒〜い日でしたが,1年生の子どもたちは,北風にも負けていません!生活科+図画工作科で,風車を作って風の中でできる遊びを楽しみました。

6年生のクイズ大会!

画像1
画像2
 今日の中間休み,1組では6年生主催のクイズ大会が行われました。
 優しいお姉さんたちのクイズに大盛り上がりでした。

 2組は金曜日に行われるようです。とっても楽しみですね!

雪が降る日は

画像1画像2
 図書館でゆっくりするのもいいですね。

 今日は,有志の6年生が少し読み聞かせをしてくれました。外に出られなくても,ハッピーな時間の過ごし方です。

【つくし】最後まで一人で

画像1
6年生は「計画,準備,調理を一人でする」をめあてに学習をしています。

“最後まで一人で”の調理は今回で2回目です。

今回は,ホットケーキにグリンティーを入れた『抹茶ホットケーキ』
ホットケーキにきなこを入れた『きなこホットケーキ』を作りました。

はじめは小さなホットケーキを作りましたが,途中からとっても大きなホットケーキを作ることに・・・
さすがに一人ではひっくり返せないので,「先生も一緒にやって」と声がかかりました。

とっても美味しいホットケーキができましたね♪

【つくし】卒業式までのカウントダウン作り

画像1
6年生の卒業に向けて,製作をしています。
お世話になった6年生,優しかった6年生,いろいろ教えてくれた6年生の卒業をお祝いするためにいくつかの製作を考えています。

今回は“カウントダウン”を作りました。
卒業式を0日とすると,来週月曜日には6年生が学校に来るのが残り20日のカウントダウンがはじまります。

教師に響いた言葉

「先生,しっかりできるか見守っていてほしい。」
最近にこにこ学習室で何度も子どもが伝える言葉です。

算数学習では,つまずきがないか細かく見ていたのです。
その後の漢字学習の時に発せられた言葉なのです。

大人の温かい見守り,認める声かけが,どれほど子どもたちの支え,力になるのだろう。あらためてそのような姿勢の大切さを痛感しました。

ご家庭でもぜひ温かい見守りや声かけをしてあげてください。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp