京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

ぞうきんの支えは

画像1
みなさんなんだかわかりますか?

膝ですよ膝!
膝の汚れは,わざとではないんです。
掃除を一生懸命にしているからこそ生まれた勲章です。
名誉の勲章です。

あたりまえだけだけど,やりたくないこと。
でもそれを進んで行うBrothersの心こそ美しい!

2年生のサプライズ

2年生がなにやら校長室をノック。

なんと校長先生に国語科でつくった「詩」をプレゼントしています。
バレンタインデー前の週末に,すてきなサプライズを贈ってくれる2年生です。
画像1

放送委員会のインタビュー

画像1
 放送委員会では,6年生の卒業に向けて,いろいろな先生のインタビュー動画を撮影しています。動画は各クラスのパソコンから見られるようになっています。先生の子どものころの話や,福西小学校の子たちの印象など,面白い話が聞けます。

 たくさんの先生からの愛のこもったメッセージ。6年生だけではなく,いろいろな学年で見て楽しんでくださいね。

【つくし】男の子?女の子?

画像1
(画用紙の色で)「その色は女の子の色やろ〜」
(女性の先生に)「先生,男の子みたいな服着てるな〜」

子どもたちの何気ない普段の会話に,自分の男の子像や女の子像が表れています。

今日の授業ではそんな“像”が少し変わったように感じます。

明日からの会話に注目です。




4年生 選択のチョイスがあるから主体性が輝く

4年生のパソコンを使っての調べ学習は本当に生き生きしています。
インターネットを活用して,自分たちで情報を取捨選択していくからでしょう。
見つけた情報をしっかりとメモする姿。さすが間もなく5年生と感心します。
画像1画像2

パスの練習を中心に頑張りました!

画像1画像2
 体育科『パスゲーム』のようすです。少人数でできる限り友だちと接触しないよう,工夫しながらゴールする練習をしました。

6年生の読み聞かせ♪

画像1画像2画像3
 今週,6年生が1年生の教室に紙芝居の読み聞かせに来てくれました。1組はくらげのお話,2組はカタツムリのお話を読んでもらいました。

 来月は『6年生についてのクイズ』を企画してくれているようです。毎回とっても楽しい6年生との交流。いつもありがとう!

【つくし】学習の様子

画像1
今週も毎日集中して机上学習に取り組むことができました。
集中できる時間も確実に増えています。毎日の積み重ねが必ず自分の力になります。
来週もがんばりましょう!

【つくし】3校Zoom交流に向けて

画像1
2月26日に,福西小学校・竹の里小学校・西陵中学校で3校zoom交流をします。
その際に各校で出しものをします。
つくし学級では今まで,クイズや自己紹介などを繰り返し行ってきました。
今回は新しい取り組みに挑戦してみます。

特別教室使用後の支えは

画像1
そうじです。
いつも複数の学年が使用するからこそ,そうじが大切です。

こんなにゴミが!
そうじをしてこそ,教室のありがたみも感じられます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp