京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

表情抜群の5年生Brothers

画像1
昼休み音楽室から聞き覚えのある曲が聞こえてきました。
ついつい刀を振り回してしまいそうな「音楽の呼吸」。

そして,さらに見つけたのは「スマイルの呼吸」。なんともいい表情で練習に励んでいるではありませんか。

合奏を合わせるために,音楽室で練習していた5年生Brothersは「阿吽の呼吸」で素敵なメロディーを奏でていました。

勝利の支えは

画像1
話し合いです。

そして効果的な話し合いができればできるほど,よりよいチームに変身します。
それが今日は結果にも結び付いているということが明らかになりました。

学びもスポーツも同じです。
効果的な話し合いができれば必ず伸びる!

きれいの秘訣となる支えは

画像1
早い行動です。

そうじのはじまりのチャイムと同時にほうきを持つ姿。
こういった努力が教室をきれいに保ってくれています。

ありがとう!

先生これは言えません

画像1
教頭先生のミニコーナーと化した給食室前。

今日は菜の花早口言葉。

「先生無理です。」
「なんで菜の花?」

これも深い学び。

コロコロ転がるおもちゃだよ!

画像1画像2画像3
 図画工作科の『かみざらころころ』では,転がって遊べるおもちゃ作りをしました。
 転がると模様や飾りがくるくる回転する面白さを生かして,しましま模様にしたり,水玉模様にしたり,楽しい飾りをいっぱいつけていきました。

【つくし】今週もよく頑張りました♪

画像1
中間休み後に「めっちゃつかれた〜」と言って,なかなか学習に力が入らない児童が。
そんなとき「先生も一緒に勉強するわ」と言い,児童の横で一緒に勉強を始めた先生。
さりげなく先生が寄り添ってくれたおかげで,気持ちを切り替えて学習にのぞめました。

“しんどいけどがんばる”“やってみたら案外できた”

この経験を積み重ねていきたいと思います。

6時間目は身も心もリフレッシュできるように,温泉の素を入れての“足湯”をしました。念願の足湯はとっても気持ちよかったようです♪

また,月曜日から頑張ろうね♪


雨の日はつくし学級へ

画像1
雨の日になると,つくし学級前の廊下やプレイルームにたくさんのお友達が来てくれます。
運動場で遊べずリフレッシュしたいようです。

廊下では鬼めがけて,豆に見立てたカラーボールを投げている子どもたち。
プレイルームでは様々な大きさのボールで遊ぶ子どもたち。

また遊びにきてね♪


【つくし】3校育成学級 Zoom交流

画像1
初めての3校Zoom交流をしました。
西陵中学校のお兄さん,お姉さんが司会進行をしてくれました。

各校で5分ほどの出し物をしたり,6年生や中学3年生から言葉があったりと充実した40分でした。

つくし学級は,“オーシャンゼリゼ”の合奏をしました。
ハンドベルを使用した児童は,最初から最後まで間違うことなく,一人で演奏することができました。

6年生は「すごろく」も日本一

計画委員がともだちフェスティバルの開会を放送でアナウンス。
事前に何度もアナウンス練習をしていました。さすが6年生。

たてわりグループでの活動を行うのが難しい中,このようにクラスごとで,でも学校のみんなで同じ遊びを楽しむ,そんなすてきな取組を進めてくれました。

どの教室も大盛り上がり。6年生の教室では,6年生と担任で笑い合いながらすごろくを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

4年生 その挙手の姿が

「平行」です。
全員がぴんと伸ばしたその腕。
まさに今学習している「平行」をみんなで「見える化」しているようです。
やる気いっぱいの4年生。うれしい限りです。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp