京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生は大根のようにたくましく

2年生の畑で育てた大根の観察記録をとりました。
寒さに負けず,根を伸ばす植物のたくましさを感じます。

いやいや,算数の時間の2年生もたくましさでは負けていません。
大きな数「一万」の数について,みんなで一生懸命学んでいます。
画像1画像2画像3

【つくし】掃除の時間

画像1
3年生と6年生の児童が協力してごみを集めている場面です。

ごみが飛び散らないように丁寧にほうきを扱っています。
ちりとりも入れやすいように少し傾けています。

何気ない光景のようですが,2人の成長が感じられた場面でした。


【つくし】豆まき大会に向けて

画像1
今週いよいよ,2年生とつくしの交流「豆まき大会」があります。
先週の金曜日に2年生の教室へルール説明に行きました。

伝えることはとっても難しいですが,自分の言葉で伝えられました。

4年生の学習の支えは

自らが作成するノートです。
毎日の学びをしっかり記録しているノート。
そのノートをを見直し,学習を繰り返して深めている4年生です。
画像1画像2

3年生での学習定着は大切です。

算数では小数のたし算ひき算のひっ算の学習をしています。
宿題でも取り組んでいますので,きちんと計算ができているかどうか見てあげてください。
3年生の学習をしっかりとマスターし,4年生に進級できるよう取り組んでいきましょう。
画像1

賞状をもらいました!

画像1
 今日はいろいろな委員会のお兄さんお姉さんから,賞状をもらいました。環境美化委員会からは掃除用具の片づけについての賞,給食委員会からは残さず食べる「パクパク週間」についての賞です。
 どちらも,これからも意識して頑張っていけるといいですね!

まっすぐ蹴るには……?

 3年生の体育のようすです。今日はサッカーのボールを蹴る練習を行いました。力加減や蹴る向きを間違えると,ボールがあっという間に思わぬ方向へ転げていってしまいます。コーンを目指してまっすぐ蹴ることができるよう,一生懸命練習しました。
画像1画像2

クラスを支えるのは

画像1
代表委員の背中です。
いや真のリーダーです。
ドラゴンボールやワンピースでも登場するリーダーはみんな背中で語ります。

「やれよ!」と言葉で言わないのです。
やってる姿をよきモデルにするんだ!
そういう魂に響くメッセージが伝わってきました。

音が鳴る支えは

画像1
電気ですよ。
電気が音にかわってますよ。

「あれ?そういえば,〇〇さんがこんなことをやってましたよ?すげえ!やばいやばい!こんなことできるんやったら,ヒーローなれんで!」

クラスから将来研究者が出るかもしれませんね!

今後の学校行事等における中止・延期のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴い,学校行事等について以下のように中止または延期とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
*2月12日(金)令和3年度入学説明会・半日入学→3月12日(金)に延期
*2月16日(火)17(水)授業参観・懇談会→中止
*2月16日(火)〜18日(木)校内作品展→中止
*3月5日(金)PTA総会→中止(書面での実施)
*放課後まなび教室→今年度中止
*クラブ活動・部活動→当面の間中止
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp