京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:20
総数:299376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3年 しっぽとり

体育は残念ながら雨模様のため,体育館で行いました。

人数を制限し,マスクをした上で,しっぽとりを楽しみました。
画像1

2年生 数の位を大切に

算数では大きな数「1000」をこえる数について学習しています。

一つ一つ位を確認しながら学習を進めてきました。
ぜひご家庭でも学習が定着しているか点検してあげてください。
画像1画像2画像3

間違いなく変身している

画像1
画像2
それが係活動です。
低学年交流の係どうでしょう?

1年生に読み聞かせしている姿が,今のクラスづくりへの思いを強く感じます。
係活動こそよりよいクラスづくりの源!

ぞうきんの支えは

画像1
みなさんなんだかわかりますか?

膝ですよ膝!
膝の汚れは,わざとではないんです。
掃除を一生懸命にしているからこそ生まれた勲章です。
名誉の勲章です。

あたりまえだけだけど,やりたくないこと。
でもそれを進んで行うBrothersの心こそ美しい!

2年生のサプライズ

2年生がなにやら校長室をノック。

なんと校長先生に国語科でつくった「詩」をプレゼントしています。
バレンタインデー前の週末に,すてきなサプライズを贈ってくれる2年生です。
画像1

放送委員会のインタビュー

画像1
 放送委員会では,6年生の卒業に向けて,いろいろな先生のインタビュー動画を撮影しています。動画は各クラスのパソコンから見られるようになっています。先生の子どものころの話や,福西小学校の子たちの印象など,面白い話が聞けます。

 たくさんの先生からの愛のこもったメッセージ。6年生だけではなく,いろいろな学年で見て楽しんでくださいね。

【つくし】男の子?女の子?

画像1
(画用紙の色で)「その色は女の子の色やろ〜」
(女性の先生に)「先生,男の子みたいな服着てるな〜」

子どもたちの何気ない普段の会話に,自分の男の子像や女の子像が表れています。

今日の授業ではそんな“像”が少し変わったように感じます。

明日からの会話に注目です。




4年生 選択のチョイスがあるから主体性が輝く

4年生のパソコンを使っての調べ学習は本当に生き生きしています。
インターネットを活用して,自分たちで情報を取捨選択していくからでしょう。
見つけた情報をしっかりとメモする姿。さすが間もなく5年生と感心します。
画像1画像2

パスの練習を中心に頑張りました!

画像1画像2
 体育科『パスゲーム』のようすです。少人数でできる限り友だちと接触しないよう,工夫しながらゴールする練習をしました。

6年生の読み聞かせ♪

画像1画像2画像3
 今週,6年生が1年生の教室に紙芝居の読み聞かせに来てくれました。1組はくらげのお話,2組はカタツムリのお話を読んでもらいました。

 来月は『6年生についてのクイズ』を企画してくれているようです。毎回とっても楽しい6年生との交流。いつもありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp