京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

今だからこそできる支えは

画像1
画像2
校内作品展とオンライン作品展です。

感染症拡大防止のため「できないこと」もありますが,「今だからこそできること」もあります。

6年生では,版画と卒業制作を展示しています。

校内作品展であってもオンライン作品展であってもどちらも味わいがあります。
どちらか・・・どちらも・・・
味わい方は,今だからこそ多くあります。

試行錯誤の見える化は

画像1
「考えたことを試す」です。

自分が一生懸命考えたことは,試してみないとわかりません。
また,人の考えを知るには,話を最後まで聞かないとわかりません。


見える化を忘れないBrothersに拍手です。

【つくし】つくしバンド結成中

画像1
今週金曜日に予定している,西陵中・竹の里小・福西小との3校育成Zoom交流に向けて“つくしバンド”を結成しています。

子どもたちと先生が『力』を合わせて「オーシャンゼリゼ」を演奏します。

今のところ完成度は6割ほど・・・
がんばりましょう!!!

【つくし】版画をしました

画像1
版画が完成しました。

コツコツ進めてきた木版画です。

版画は紙を板からめくる瞬間が一番やりがいを感じる瞬間です。
とても楽しそうに取り組んでいました♪

【つくし】じゃがいもを植えました

画像1
先週半分に切ったじゃがいもの種芋を,今日植えました。

土に穴をあけて,種芋を3つ置いて,肥料を入れて,土をかけて・・・

一度先生が作業を見せながら,すべての工程を示しました。
その後は,それぞれのめあてを持って児童が作業をします。

A児:ある程度流れがわかり,一人で作業を進める
B児:先生と一緒に作業を思い出しながら進める

それぞれの目標は違いますが最後まで作業ができました。

それぞれの子どもたちが主体的に活動できるように,つくし担任も日々子どもたちから学ばせてもらっています。






2月のポケットはんかちデー!

画像1
今回のポケットはんかちデーは223人中・・・
154人がはんかちを持って来ていました。

まだまだ,手を洗ったあとに服で拭いている子も見られます。
寒くて水が冷たいですが,石けんでていねいに手を洗って,
清潔なハンカチで拭くことが,かぜやインフルエンザ,感染症の予防になります。

みんなではんかちを持って来て,しっかり予防してほしいと思います。

小中一貫教育校創設に向けて

コロナ禍の中ではありますが,感染拡大防止に努めながら,様々な課題について検討を進めています。詳細につきましては,協議会だよりにてお伝えしているところでございます。この度,協議会だよりNO5を作成しましたので,「小中一貫教育校に向けて」のところにアップしました。自治会を通じて全戸配布をお願いしておりますので,すでにお手元に届いているご家庭もあると思いますが,ぜひご覧いただれば幸いです。

校内作品展

画像1画像2画像3
2月24日(水)25日(木)に実施する「校内作品展」の準備が整いました。
限られた日時での開催になりますが子どもたちの作品をぜひご覧ください。

学習の様子

画像1画像2画像3
音楽の学習で合奏の練習をしています。各自が選んだ楽器の練習をしています。

【つくし】あたりまえに「ありがとう」

画像1
人数の少ないつくし学級では,子どもたちの給食当番は毎日あります。
6年生は毎日2つのおかずを文句も言わず運んでくれています。
あたりまえのように運ぶ背中を後ろから見ていて,思わず写真を撮ってしまいました。


この後ろ姿が見れるのも残り20日です。


今週もあたりまえに目を向けるとたくさんの「ありがとう」がありました。

もちろん,子どもたちだけでなく,毎週給食エプロンを洗ってくださるお家の方,本当にありがとうございます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp