京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:3
総数:299256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生の学習の支えは

自らが作成するノートです。
毎日の学びをしっかり記録しているノート。
そのノートをを見直し,学習を繰り返して深めている4年生です。
画像1画像2

3年生での学習定着は大切です。

算数では小数のたし算ひき算のひっ算の学習をしています。
宿題でも取り組んでいますので,きちんと計算ができているかどうか見てあげてください。
3年生の学習をしっかりとマスターし,4年生に進級できるよう取り組んでいきましょう。
画像1

賞状をもらいました!

画像1
 今日はいろいろな委員会のお兄さんお姉さんから,賞状をもらいました。環境美化委員会からは掃除用具の片づけについての賞,給食委員会からは残さず食べる「パクパク週間」についての賞です。
 どちらも,これからも意識して頑張っていけるといいですね!

まっすぐ蹴るには……?

 3年生の体育のようすです。今日はサッカーのボールを蹴る練習を行いました。力加減や蹴る向きを間違えると,ボールがあっという間に思わぬ方向へ転げていってしまいます。コーンを目指してまっすぐ蹴ることができるよう,一生懸命練習しました。
画像1画像2

クラスを支えるのは

画像1
代表委員の背中です。
いや真のリーダーです。
ドラゴンボールやワンピースでも登場するリーダーはみんな背中で語ります。

「やれよ!」と言葉で言わないのです。
やってる姿をよきモデルにするんだ!
そういう魂に響くメッセージが伝わってきました。

音が鳴る支えは

画像1
電気ですよ。
電気が音にかわってますよ。

「あれ?そういえば,〇〇さんがこんなことをやってましたよ?すげえ!やばいやばい!こんなことできるんやったら,ヒーローなれんで!」

クラスから将来研究者が出るかもしれませんね!

今後の学校行事等における中止・延期のお知らせ

緊急事態宣言の延長に伴い,学校行事等について以下のように中止または延期とさせていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
*2月12日(金)令和3年度入学説明会・半日入学→3月12日(金)に延期
*2月16日(火)17(水)授業参観・懇談会→中止
*2月16日(火)〜18日(木)校内作品展→中止
*3月5日(金)PTA総会→中止(書面での実施)
*放課後まなび教室→今年度中止
*クラブ活動・部活動→当面の間中止

【つくし】小さな巨匠展開催中

画像1
京都市美術館 別館で育成学級による作品展“小さな巨匠展”が開催されています。

来週の始めは,1年生から

画像1
 中央階段のホワイトボードのメッセージ。今週は1年生がたくさん書いてくれました。来週の始めも,1年生の応援メッセージが書いてあります。
 何が書いてあるのか楽しみにしつつ……月曜日も元気に登校してくださいね。よい週末を!

体育もソーシャルディスタンスで!

画像1画像2
 3年生の体育では,ボールを使った学習をしていますが,外でもしっかり距離が取れるよう,ラインを引いて活動しています。
 緊急事態宣言で活動は制限されていますが,体育では元気いっぱいに体を動かす3年生です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp