京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:27
総数:299234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

教科書の文から探して……

画像1
画像2
 今週の研究発表会に向けて,1組では『どうぶつの赤ちゃん』の学習を進めています。今日は,教科書の文の中から「生まれたばかりのようす」を読み取っていきました。
 たくさんの文章の中から,ポイントになる文をみんなで発表し合って,内容を確かめていきました。

動物クイズ!学習のゴールへ

画像1
画像2
 ひと足早く『どうぶつの赤ちゃん』の学習を始めた2組。今日は,自分の選んだ動物からクイズ作りをしました。
 あらかじめ本から抜き取って書いた表から,自分がヒントにしたい項目を選んで紙に書いていきます。クイズ大会が楽しみです!

【つくし】豆まき大会に向けて

画像1
豆まき大会に向けて,鬼が背負う箱を作りました。

豆まき大会では鬼役がサークルの中で,箱を背負って逃げます。
その箱めがけて豆を投げます。
入った豆の数で勝敗を競います。

子どもたちに渡されたのは,段ボールとテープだけ・・・
あとは前に置いてある見本を見たり,6年生に教えてもらったり。

「手伝ってほしいときは先生呼んでね〜」
と途中声をかけましたが呼ばれることなく,子どもたちはもくもくと作業に集中していました。

【つくし】Zoom交流

画像1
桂坂小学校とZoom交流をしました。

自己紹介のあとは,”節分クイズ”をしました。

桂坂小学校は”桂坂公園クイズ”をしてくれました。
桂坂地域にある14の公園の中からおもしろいクイズを作ってくれました。

写真の滑り台はどこの公園でしょう?
写真の遊具はなんという名前でしょう?
などなど・・・

クイズのあと,子どもたちは「行ってみたい〜!」「地図で調べよ〜!」と言っていました。
バスに乗って校外の公園へ遊びに行ってみたいね♪



ジョイントプログラムの支え

画像1
それは日々の授業。
それは宿題。
それは家庭学習。
それはテストの直し。

これが支えです。

6年生の皆さん。宿題忘れ出てくるときが危険ですよ。
今日は漢字ドリル…社会プリント…自主勉強…音読…
迷ったら予定表を見よう。

徹底して学ぶ支え

画像1
それは,人の話を聞くこと!

写真を見てもわかるように,友だちとの教え合いでとことん問題と向き合っています。
「えっなんで?」
「ここからこうなるのがなんでかわからん。」
と発言する内容も自分のつまずきに沿っています。

こうやって人の話を聞けば,学びも広がり楽しくなります。


【つくし】考える

画像1画像2
豆まき大会に向けて,豆作りをしました。
新聞紙を丸めて,ビニールに包み,輪ゴムでとめる活動です。

「先生大きい豆作っていい?」
「鬼のかごに入るならいいよ〜」

最初はあらかじめ準備された大きさの新聞紙やビニールを使っての学習でしたが,作っていくうちに子どもたちからたくさんアイデアが出てきました。

決められた活動をする作業学習ではなく,主体的にアイデアを生かしていく学習だったのでそれも当然OKです。

終わった後は自己評価をします。
評価カードは手作りです!

「なんで”よくできた”じゃなくて”できた”なの?」
さりげない先生からの問いかけに少し声が小さくなる児童も・・・
考える時間がより子どもたちの成長につながっていきます。



今週2回目の外国語活動です!

画像1
画像2
画像3
 昨日に引き続き,今週2回目の外国語活動です。今日は昨日の復習に加え,数字や気持ちの言葉にも触れていきました。
 色の復習はゲームで楽しく♪数字は音楽の時間にやった『セブンステップス』に合わせて,8〜10までの言い方も練習していきました。
 
 ALTの先生の明るい笑顔のおかげで,久しぶりのALTの先生による外国語学習でしたが,みんなとっても積極的に活動できました。

食の指導があります!

画像1画像2
 今週は給食週間。1年生は,ちょうどそれに合わせて食の指導がありました。
 栄養教諭の先生からのお話は,いつも分かりやすく,自分の健康や食べ物の好き嫌いについて考える機会にもなります。今回も一生懸命耳を傾けて聞く子どもたちでした。

4年生 全ては技の連続。

とび箱運動の様子です。どんどん上達しています。
両足踏切,空中動作,着手,着地。それぞれにポイントがあります。
一つずつ,確認し,確実に技が上達しています。
準備,片づけもすばやく行うことができています。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp