京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:3
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】4年生と大カルタ大会開催!

画像1
つくしオリジナル”大カルタ”を使い,4年生と大カルタ大会を開催しました!

開催までに,カルタ作り,プログラムの作成,司会やはじめの言葉,ルール説明の練習などコツコツ進めてきました。
ようやく開催できた大カルタ大会はとっても盛り上がり,先生や子どもたちはとても嬉しい気持ちになりました。
カルタを通じて,つくしの児童のことや授業の様子をさらに知ってもらうことができました。

“一緒に楽しく遊ぶ”をめあてに交流できた4年生ありがとうございました。

次の交流も楽しみです♪




選書会の本が届いています!

画像1
画像2
画像3
 去年の秋に行った選書会で選んだ本が届いています。学校司書の先生が,早速新しい本コーナーを作ってくれました。みんなが選んだ本は入っているでしょうか?

 今週いっぱいは貸出をしないため,図書館でゆっくり本を読むことができます。来週から,貸出も解禁する予定です。図書委員では,新しい本の貸し出しと合わせて,イベントを企画中です。読みたい本や気になる本は,今週中に図書館でじっくりと読んでみてくださいね。

10の位と1の位

画像1画像2
 算数科『大きな数』の学習のようすです。今までも『20までの数』で,一の位同士を計算する学習をしてきましたが,それ以上に大きな数ではしっかり「位」を意識することが大切です。
 今週からは「十の位」「一の位」という新しい言葉も覚えて,数え棒やカードを使った練習を始めていきます。

【つくし】鬼がきたぞ〜!

画像1
”豆まき大会に向けて”の活動が始まりました。

1回目の今日は,「鬼」が登場しました。迫力のある鬼に子どもたちは逃げ回っていました。

鬼を豆まきでやっつけた後は,”節分”について知っていることを発表し合いました。


2回目は鬼の福笑いを作り,みんなで遊ぶ予定です。

【つくし】学習の様子

画像1
年明けより,「書き初め」「つくしカルタ大会に向けて」「豆まき大会に向けて」の取り組みが始まっています。

明日はつくしカルタ大会が開催されます。

”楽しくあそぶ”をめあてに4年生と交流します。

使用した雑巾にも愛の支えを

画像1
掃除時間の後,何やら雑巾をすべて洗ってきれいに干している姿がありました。

「なんで雑巾をもう一度全部洗ってくれているの?」と聞くと
「片づけ方が少し雑でした。もし洗えていなかったらよくないのでもう一度3人できれいにしました。」と答えてくれました。

すてきです。雑巾にも愛を注いでくれている姿。

寒いにも関わらず
さっそうと洗い直す姿
に感心
もはや支えでしかない
まわりの人のことも考えて
けじめをつけて後片付けまで
ずばり日本一Brothers


直しを丁寧にするという学びの支え

画像1
本日,漢字日本一大会・社会日本一大会の結果を返却しました。
すると,返却されるや否や国語辞典を使って直しをする姿が!
驚きでした。

漢字ドリルや教科書を使っての直しではなく,1つ1つ丁寧に調べて直しをしています。
これこそ,学びの支えになります。

見て直すよりも,国語辞典を使い調べて直す習慣こそ語彙力につながります。
これからの学びに期待しかありません。

【つくし】つくしカルタ完成!

画像1
11月から取り組んできた”つくしカルタ”が完成しました。

つくしカルタは,つくし学級の日頃の様子をカルタにしたものです。

楽しみながらつくし学級のことを知ってもらえるアイテムになりそうです♪

さっそく来週13日に,4年生と交流する予定です。

来週のカルタ大会に向けて,今日はルールの説明に行きます。

【つくし】書き初めをしました

画像1
大きな筆で書き初めをしました。

テーマは”好きなもの”です。
子どもたちが書いたものはなんでしょうか・・・
お楽しみに!

つくし教室前に掲示しています。

語彙力の支え

画像1
語彙力を高めていくためには,やはり欠かせません。
そう!そのアイテムこそ辞書です。
辞書は友だち。そんなセリフが聞こえてくるかのようです。

3学期に入りました。国語辞典の準備をお願いします。
また,お道具箱や書道セットや絵の具セットの点検準備もお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp