京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

正多角形の作図

スクラッチを使った正多角形の作図についての動画をUPします。
興味のある人は是非,チャレンジしてみてください。
↓説明動画

(訂正 1'54 誤:ながを100に→正:ながさを100に)

スクラッチのホームページ
https://scratch.mit.edu/

正多角形の作図についての作品
https://scratch.mit.edu/search/projects?q=%E6%A...


昔話に親しんで

 国語科『むかしばなしをよもう』では,外国のいろいろなお話を読むことにチャレンジしています。図書館で借りたり,教室の学級文庫からお話を選んだりして,興味のあるお話をじっくり読んでいます。
 同じ題名の本でも,作者によって絵や文章が異なっているので,読み比べてみるのも楽しみの1つです。冬休みには2冊本が借りられるので,気に入った本があったら,ぜひお家でも読んでほしいなあと思います。
画像1画像2画像3

おもちゃ遊びをエンジョイ!

 2年生の作ったおもちゃ遊びに招待してもらった1年生。動いたり,くっついたりする仕組みを使ったおもちゃに大興奮!夢中になってあっちこっちおもちゃのお店を回りました。
画像1画像2画像3

作ったおもちゃでおもてなし

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日,生活科の学習で作ったおもちゃ遊びの会に1年生を招待しました。
 1年生に楽しんでもらえるよう,考えた遊び方やルールを一生懸命に伝えていました。
「やり方,分かりそう?」
「もう1回チャレンジしてもいいよ!」
と,とっても優しく話しかける素敵な姿がたくさん見られました。
 

感嘆符 ネットゲームのトラブルについて考えよう。

ネットゲームは低年齢化も進み,家に居ながらにして,友達や知らない人と対戦を楽しむことができますが,一方でリスクやトラブルについての理解も必要です。本動画を通して,大人と子どもが一緒にゲームのつきあい方について話し合うきっかけとなるように願います。

本校児童・保護者向けの動画です。本動画及び,リンクの無断転載はご遠慮ください。


画像1

4年生も,タグの周り,そこには…,

笑顔,学級愛があります。

どうしてこんなに楽しく活動するのでしょう。タグラグビーだからです。

ボールを持てば,前に走ればいいのです。シンプルです。
相手の腰についているタグを取ってコールするのです。「タグ!」と。

授業の最後は,みんなの良い所を「ほめタイム。」
やっぱりタグラグビーは寒さに負けません。
画像1画像2画像3

2年生の「あそびフェスティバル」に参加

画像1画像2画像3
 2年生が遊びフェスティバルをするので,「つくし学級のみんなも来てください。」と誘ってくれました。とても工夫した遊びがいっぱいありとても楽しそうでした。全部回りたかったのですが,時間が足りなくて・・・

クリスマスの飾り

画像1画像2
 クリスマスの飾りを作っています。サツマイモの弦をくるくる巻いてリースを作っておきました。それに,リボンなどを使って素敵な飾りができました。
 つくし学級の廊下に出すので,見てください。

昼休み

画像1
 他学年の子に誘われて,運動場でボール遊びをしました。先生との遊びも好きなのですが,子ども同士の方がよりにこにこと嬉しそうでした。

【つくし】あなたのいいところは?

画像1
ともだちのひの取り組みで「いいところみつけ」を始めました。

「あなたのいいところは?」の先生の問いに
まったく答えられないつくしの子どもたち・・・

「じゃあ,○○くんのいいところは?」の先生の問いに
「物作りが上手!」「優しい!」「エプロン畳みが上手!」と
徐々に発言が増えていきました。

人に教えてもらい,初めて知る自分の良さがあります。
人のいいところをたくさん見つけられると,自分のいいところも見つけられるはずです。

素敵な取り組みのスタートです♪



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp