京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:5
総数:299241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

あったかいのは気候だけじゃない

画像1
みなさん音楽の先生の名前覚えていますか?


佐藤先生は課題づくりだけではなくて,みなさんと出会う最初の授業づくりまで考えてくれています。
いいや授業だけではなく,みんなにとって安心安全な音楽室になるよう場の設定や学習計画も考えてくれています。最近のあったかさの原因はこれかもしれません。

わくわくするような
すばらしい音楽を
れんじつのように考えてくれています
ずっとみんなと歌や演奏をたのしめるように
にこにこ笑顔で教材準備しているよ

1日だよ。福西集合

画像1
21日の学習課題の様子です。
つながり授業シートを活用した算数の課題JUMPです。
振り返りを書いている内容を見ていると,
「算数でもこんなにおもしろいんだ。」とありました。身近なものに算数がいっぱいかくれていることに気づいた素敵な振り返りです。

まもなくSOULスタート
すばらしい学級集団を
クラスみんなでつくっていこう

来週から学校が再開します!

 6月1日から学校が再開します。やっと皆さんに会えます。やっとです。やっと・・・。うれしい気持ちでいっぱいです。
 皆さんの中には,「登校したいけれど,何だか不安だな」と感じている人もいると思います。だって休校がとても長かったですから。でも大丈夫!2週間学校に慣れる期間がありますので,少しずつ心配や不安を取り除いていきましょう。学校には担任の先生をはじめ皆さんを応援しているたくさんの教職員がいます。そして,友だちもいます。福西小学校の全員でつながって支えあっていきましょう。
 正門前のお花も,赤くてかわいいつながりポストも,皆さんの登校を今か今かと待っていますよ。
画像1
画像2

大収穫!!

画像1画像2画像3
4月から大切に育ててきたほうれん草と小松菜を収穫しました。毎日水やりをして雑草を抜いて・・・「ほうれん草はバターで炒める!」とさっそく食べたい料理を絵にして教えてくれました。どんな料理になったのかまた教えてね♪

大記録達成!

画像1画像2
体育館で,フリースロー対決やバトミントン,おいかけっこをしてからだを動かしました。フリースロー対決ではなんと”33本”ものシュートを決めた児童が・・・「まだあきらめへん!」と最後までシュートを打っていました。

お花たちも待ってるよ

学校再開に向けて校内のお花たちがきれいに咲いています。




画像1
画像2

2回目の学習相談日,教室の後ろに…。

画像1
画像2
 今日は2回目の学習相談日。教室に嬉しそうな子どもたちの声と顔が戻ってきました。教室で今までの係活動を振り返ったり,外で軽く走ったりして,みんなとの時間を楽しく過ごしました。
 そして…教室の後ろに新しい仲間がやってきました。その名も「ツルレイシ」!緑のつるがちょろんとのばした愛らしい姿です。クラスの子どもたちに負けないよう,大きく育ってほしいと思います。みんなで生長を見守っていきましょう。

2回目の学習相談日

今日は2回目の学習相談日でした。

がんばった課題を見せてくれたり,野菜の観察をしたり,体を動かしたり,短い時間でしたが,子どもたちはキラキラとした笑顔を見せてくれました。

6月1日,みんなが学校に来ることを楽しみに待っています!!

セカンドタグ

画像1
学級年表のセカンドタグの様子です。

書かれている内容は
「先週よりみんな仲良く運動できました」
先週よりという言葉に心温まりました。

さあ1日がオリエンテーション
いいリーダーになるために
かしこくなるために
いよいよスタートだ!

継続は力なり

画像1
画像2
休校中だからこそできること。
そうです。自主勉強で自分の学び方を見つけることです。

今日回収した中で,自主勉強を続けている子がいました。本当に素敵です。
ノートを触っただけで,ほかにはないSOULを感じます。
学力向上への熱いSOULをモデルに,他のBrothersも続けてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日
12/14 個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15
12/15 食の指導4−1(学活1/2)
個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp