京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生 新聞づくりが名人クラス

総合学習のまとめとして新聞を作っています。
うれしいことに,みんな一生懸命,内容の濃い記事をまとめていました。

まとめる力は様々な学習に活用できます。これからの作品も楽しみです。
画像1画像2

5年生 ソフトバレーボールはテニスではない

体育ではソフトバレーボールが始まりました。
チームで円になってパスの練習をしました。
声をかけ合って楽しい雰囲気です。

それでもゲーム形式になると,まだまだパスをつなごうとせず,
テニスのように一回で相手コートに返そうとうしています。

バレーボールの楽しさ,つないでスパイクを打つことができるよう
これから練習をしていきたいです。
画像1画像2画像3

【つくし】”聖護院大根”収穫

画像1
つくしファームで「聖護院大根」が収穫できました。
今日は1人1本抜きました。

「で,でかい〜!!!!」
「おもたい〜!!!!」

思わず言葉が出るほど,立派な大根が抜けました。

教室へ帰り,”重さ比べ””長さ比べ”をしました。
今回は,「周囲の長さを測るにはどうしたらいいの?」ということで
定規だけでなく,紙テープを使い長さの学習をしました。

またまたつくしファームで育てた野菜から,学習が広がりました。

学び続ける見える化

画像1
黒板の前で話をしているBrothersです。

学習が終わった5分休憩に学びの話。
「今日の学習で私は〜思った。」
「やっぱり!私も〜だと思った。」
などとミニディベート。

5分休憩も学習のサドンデス。
学力向上を目指すSoulに熱さを感じました。

男女なかよくを見える化

画像1
中間休み,運動場を見て見ると6年生の男女が楽しそうにサッカーをしていました。

一緒に遊びたいと思いながら,漢字ドリル○つけでいけず・・・。
しかし,見ているこちら側が早く一緒に遊びたいと思うほどでした。

自然とスポーツを親しむ様子から
「なぜ,いっしょにサッカーをしているんだろう?」
「どのように,遊ぶ約束をしたんだろう?」
と学習問題ができあがりました。

本当に楽しそうだからこそ,そのスキルを知りたいです。

竹林公園に行ってきました

総合的な学習の時間で「大好き!福西の町」をテーマに,
福西の町の素敵な場所や人等について調べています。

そこで,福西にある素敵な場所の一つである「洛西竹林公園」に行ってきました。
竹の先生から竹にまつわる話を聞いたり,様々な種類の竹が生えている庭を散策したりして,竹について詳しくなりました。
竹からできている茶筅やかご等も見学させてもらいました。

福西の町は,昔から竹とは深い縁があったのですね。

画像1
画像2
画像3

11月ポケットはんかちデー!

画像1
今回のポケットはんかちデーは223人中・・・
157人がはんかちを持って来ていました。

各クラスの結果を見ると,90%以上がはんかちを持ち歩いているというクラスが5クラスもありました!!
なかには全員が持ち歩けているというクラスも出てきています。
毎日はんかちを持ち歩くことを意識できる人がどんどん増えていて,とてもうれしく思います。

運動場の中心でタグと叫びたい。

今日も秋晴れ。少し寒いぐらいがタグラグビーにはぴったり。
部活動では元気いっぱい「タグ!」のコールが聞こえています。
子どもたちが進んで円陣を組んだり,練習方法を話し合っているのもすてきです。
画像1画像2画像3

5年生が楽しそう。

なんだか5年生が楽しそうに学習しています。

なるほど,年度当初から行ってきた俳句や詩の学級コンクールの最中です。
みんなでみんなの詩を楽しく味わっていました。
画像1画像2画像3

真剣FACEの4年生

4年生がグループになって作戦タイム。
どうやら他学年との交流や発表などについて話し合っているようです。

このような社会情勢だからこそ,工夫して福西小学校のつながりを深めようとしています。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日
12/14 個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15
12/15 食の指導4−1(学活1/2)
個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp