京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

秋を使って何作ろ〜?

画像1
画像2
 秋見つけで見つけた材料を使って,早速いろいろなものを作り始めました。
 楽器やお人形,紅葉を使ったアクセサリーなど,想像を膨らませて,いろいろなものができ始めています。

1年生 朝読書のようす

画像1
画像2
画像3
 今週は読書週間でした。1年生は,目指せ100冊で読書ノートへの記録をコツコツと頑張っていますよ。
 なんと,200冊以上になっている人も出てきています。この調子で頑張れ〜!

【つくし】最後まで一人で

画像1
6年生は「計画,準備,調理を一人でする」をめあてに学習をしています。

今日は,調理本番でした。
自分で盛り付けた”抹茶芋”は美味しかったようです。
「芋かたいな〜・・・次はもうちょっと長くゆでてみよ」
自分で考え,行動していたので気づきが多かったようです。

【つくし】コミュニケーションはまず名前から

画像1
「いつも喋りかけてくれる先生,なんて名前?」
「え〜知らん!」
こんな普段の会話から,子どもたちは先生や友達の名前を知らないということを知りました。

相手のことを知ろうとすること,興味を持つことはコミュニケーションを円滑に進める上でとっても大切なことです。その第一歩である”名前”を覚えること。

名前を知らないということを知ってから,写真に名前を書いたり,繰り返し声に出したりしながら先生や友だちの名前を覚えています♪



雨降りの中にも秋の輝きを見つけました

あいにくの雨模様…と校内の様子に目を向けると給食室前の鮮やかな紅葉に目を奪われました。
さらに通学路の歩道にはイチョウの葉による黄色のじゅうたんが広がっていました。
色とりどりの自然の美しさが福西の子たちを包んでくれています。
画像1
画像2

【つくし】買い物学習

画像1
つくし学級の6年生は,明日,つくしファームで育てた”さつまいも”を使って調理実習をします。
メニューも自分で調べ,材料も調べました。今日は明日の調理に向けて買い物に行きました。
事前学習でバスの時刻表や当日のスケジュールを先生と一緒に考えました。
スケジュールの時間通りにならなかった部分は,次回リベンジしましょう♪

バスでの乗車マナーもよく,買い物もスムーズにでき,さすが高学年でした。

先生の読み聞かせがありました

画像1
 今日の朝読書の時間は,先生の読み聞かせがありました。今回の読み聞かせはなんと!他の学級の担任の先生が来てくれました。
 1組は『おにのサラリーマン』
 2組は『教室はまちがうところだ』
を読んでもらいました。

 先生の読み方や新しいお話に興味津々で,楽しんで聞き入っていました。

「いのちの大切さ」を考える

画像1
画像2
画像3
 道徳で『わたしはおねえさんよ』の学習を行いました。赤ちゃんが出てくるお話のため,兄妹や親せき,保育園の年下の友だちなど,たくさんのことを思い浮かべたり想像したりしながら,登場人物の心情を考えていきました。
 1年生の道徳は身近なところから。命という難しいテーマでしたが,一生懸命考えて、たくさんの意見を出すことができました。

ピカピカの廊下!誰のおかげ?

画像1
 最近,掃除の後の職員室前の廊下がピッカピカに光っています。誰のおかげでしょう?

4年生が拭き忘れの無いように,しっかり詰めて隅々まで掃除してくれているんです。来客も多い職員室前。とっても気持ちがいいですね!

先生による読み聞かせの取組

読書週間の取組として,先生による朝の読み聞かせを行いました。
フロアごとで担任とは違う先生が教室に行って読み聞かせをしますした。

1年生の教室には6年生担任が,6年生の教室には1年生担任が読み聞かせを行いました。いつもとちがう先生による読み聞かせ,子どもたちは楽しそうに本の世界を味わっていました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日
12/14 個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15
12/15 食の指導4−1(学活1/2)
個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp