京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:12
総数:299412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】買い物学習

画像1
つくし学級の6年生は,明日,つくしファームで育てた”さつまいも”を使って調理実習をします。
メニューも自分で調べ,材料も調べました。今日は明日の調理に向けて買い物に行きました。
事前学習でバスの時刻表や当日のスケジュールを先生と一緒に考えました。
スケジュールの時間通りにならなかった部分は,次回リベンジしましょう♪

バスでの乗車マナーもよく,買い物もスムーズにでき,さすが高学年でした。

先生の読み聞かせがありました

画像1
 今日の朝読書の時間は,先生の読み聞かせがありました。今回の読み聞かせはなんと!他の学級の担任の先生が来てくれました。
 1組は『おにのサラリーマン』
 2組は『教室はまちがうところだ』
を読んでもらいました。

 先生の読み方や新しいお話に興味津々で,楽しんで聞き入っていました。

「いのちの大切さ」を考える

画像1
画像2
画像3
 道徳で『わたしはおねえさんよ』の学習を行いました。赤ちゃんが出てくるお話のため,兄妹や親せき,保育園の年下の友だちなど,たくさんのことを思い浮かべたり想像したりしながら,登場人物の心情を考えていきました。
 1年生の道徳は身近なところから。命という難しいテーマでしたが,一生懸命考えて、たくさんの意見を出すことができました。

ピカピカの廊下!誰のおかげ?

画像1
 最近,掃除の後の職員室前の廊下がピッカピカに光っています。誰のおかげでしょう?

4年生が拭き忘れの無いように,しっかり詰めて隅々まで掃除してくれているんです。来客も多い職員室前。とっても気持ちがいいですね!

先生による読み聞かせの取組

読書週間の取組として,先生による朝の読み聞かせを行いました。
フロアごとで担任とは違う先生が教室に行って読み聞かせをしますした。

1年生の教室には6年生担任が,6年生の教室には1年生担任が読み聞かせを行いました。いつもとちがう先生による読み聞かせ,子どもたちは楽しそうに本の世界を味わっていました。
画像1画像2

説明し隊3年生

算数のノートを見てください。
計算の仕方を考え,友達に説明しようと一生懸命に言葉で表現しています。
このようなノートをほとんどの児童が作ってくれています。
とてもうれしく思います。
画像1
画像2

5年 タグリーグ開幕!

この秋晴れです。やっぱりタグラグビーをするしかありません。
まずは正式なタグベルトのつけ方を理解。
簡単にルールを確認し,すぐにゲーム形式でタグラグビーを取り組みました。
するとどうでしょう,全員が笑顔です。

やはりタグラグビーはみんなを幸せにしてくれそうです。
「ワン フォア オール&オール フォア ワン」。
画像1画像2画像3

シーズン・イン・ザ・タグ!

部活動のタグラグビーの熱量が高まっています。
やはりタグラグビーのシーズンだからでしょう。
週末は高学年でタグラグビー福西カップが開催されるとのこと。
今後さらにどのような取り組みが生まれるのか…楽しみです。
画像1画像2画像3

秋色の絨毯を駆け回り……

画像1
画像2
画像3
 1年生は,今日福西公園へ秋見つけに行きました。自分が作りたい物の材料を探し,いっぱい袋に詰めていきました。
 ちょうど良い紅葉の季節で,地面には秋色の葉っぱが敷き詰められ,次々に舞い落ちる葉っぱもとても幻想的でした。身近な秋をいっぱい堪能しました。

読書週間も半分過ぎました

画像1画像2画像3
 みなさん,読書を楽しんでいますか?今週は,読書ノートにたくさん読んだ本がメモできるといいなあと思います。
 写真は中間休みに行っている図書委員クイズ大会のようすです。まだの学年はこれからをお楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 児童朝会(放送)
学校安全の日(学活安全指導1/2h)
クラブ活動(クラブ1h)
12/8 食の指導3−1(学活1/2)
持久走記録会
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp