京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up4
昨日:27
総数:299235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

フォトコンテスト第2弾に参加しました!

画像1
画像2
画像3
 つくし学級のお友だちがフォトコンテストの説明に来てくれました。第2回目になるコンテスト。今回の写真は,花畑・紅葉・リスのオブジェの3点です。1年生の1番人気は,鮮やかな秋の景色である紅葉の風景のようです。
 選んだ写真が優勝になるかな?結果が待ち遠しいです。

試走を経て……

画像1画像2
 木曜日に試走がありました。その結果を受けて,さらに頑張る気持ちが高まった1年生です。
 試走で,だいたい同じくらいの速さの友だちが分かったことで,具体的な目標ができたようです。金曜日の体育では,前回よりも長い距離を走れた子が増えました。
 来週の持久走記録大会も頑張れ〜!

【つくし】体幹トレーニング

画像1
毎週,体育で体幹トレーニングをしています。

映像を見ながら様々な体幹トレーニングに取り組みます。

そのあとは体育館でインラインスケート。

今日はS字コースと挑戦コース,直線コースを作り,取り組みました。

滑れる距離が練習を重ねるたびに伸びています♪


【つくし】2.6キロの聖護院大根!

画像1
今週もつくしふぁーむで育てた”聖護院大根”が収穫できました。
洗うととっても白い大根に「つくしふぁーむの宝石やなぁ〜」と思わず言ってしまうほど・・・

重さくらべをすると,今シーズン最高記録の2,6キロを記録!

ずっしり重たい聖護院大根はいったいどんな料理になったのか,月曜日教えてくださいね♪

収穫の後は,聖護院大根の絵を描きました。

【つくし】ふぉとこんてすと開催中!

画像1
「第2回 ふぉとこんてすと」が開催されています。
今回のテーマは”秋”です。
続々と参加してくれています。ありがとうございます♪

国語と算数の学習も毎日頑張っています。
毎日コツコツ丁寧に・・・
できるが増えるのはうれしいですね。来週もがんばりましょう!



6年 ブラザーズが見せた「小畑川駅伝!」

まさに「仲間」を思いやる姿でした。
体育の「小畑川駅伝」
自分のチーム以外の友達にも「エール」を送る6年ブラザーズ。
見学者や欠席者もいて,第6走までいるチームと第5走までのチームと,それぞれでしたが,そんなことは関係ない素晴らしい学習の様子でした。
6走のチームが1チームだったので「先生,20秒ハンデで走ってね。」とまさかの展開。

あきらめない,そのラストスパート。
いっしゅんでおきざりにされる先生。
とちゅうでばてていました。勝てるはずがありません。参りました。
画像1画像2画像3

6年生のやる気の姿

算数は「反比例」の学習に入りました。
比例の時と同じように表を横や縦に見てきまりを見つけていました。
さすがです。
中間休みは6年ブラザーズとしてみんな遊びでの「ドッジボール」
天気も良く楽しく過ごしていました。
そしてやる気の見える化「本気のそうじ」の姿です。

二学期も残りわずか,最高学年として学校を引っぱってくれる6年生です。
画像1画像2画像3

人権月間を見える化

画像1
福西小学校では10月に人権週間を行いましたが,12月は人権月間です。
人権月間のテーマは
「誰かのことじゃない」と啓発ポスターに書かれてありました。

現実と理想(バーチャル)のちがいがうまく理解できず他者依存の傾向があるそうです。
そのため
人のせいにする
自分事として捉えることができない
自分の失敗と向き合えない
人とつながりにくい
など具体的な様子があるそうです。

しかし,福西の運動場はちがいました。晴れ晴れとして楽しそう。そして人とつながろうとする男女の様子が見られます。素敵ですね。


試走!!!

 今朝は少し冷え込みましたが,子ども達の心はメラメラ燃え上がっていました。
写真はスタートを切る瞬間です。今から本番が楽しみですね。
画像1

5年生 校内研究授業を通して

確実に力を伸ばしています!

今日は単元のまとめの時間でした。
これまでしっかりと学習を進めてきたのでしょう。
学習問題に対するまとめをノートいっぱいに書き進める5年生です。

その後の話し合い活動も協同的で一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 色覚検査
持久走記録会予備日
12/7 児童朝会(放送)
学校安全の日(学活安全指導1/2h)
クラブ活動(クラブ1h)
12/8 食の指導3−1(学活1/2)
持久走記録会
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp