京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】明日から修学旅行です

画像1
6年生は明日から淡路島・姫路方面へ修学旅行に行きます。
教室に残る児童のために,スケジュールを作成しました。

「今なにしてるんやろ〜?」と思った時は活用してくださいね♪


【つくし】ハロウィンに向けて

画像1
ハロウィンに向けて”飾り”が増えてきました♪

つくし教室前を通るたび,たくさんの児童や先生が上を見上げています。

「これ誰が作ったの?」とまた声をかけてください♪

折り合いをつける力

画像1
「みんなが楽しく過ごせるために」で他学年との交流に向けて,考えています。
ただ話し合うだけではなく,それぞれの意見をしっかり聞いて,質問し合う。
そして,仮の結論をもち,実際にやって試してみる。
さらに話し合い,最終決定を行うという流れで進めています。

子どもたちの中では,「めんどくさいからこれでええやん。」と言って話し合いを打ち消してしまう言葉を使ったり,強引に話し合いの結論を出してしまったりすることがよくあるので,とても学びがいのある教材です。

クラスきれい係は実はみんながそうじする姿をチェックしていた

画像1
今日の朝の会。
係活動のお知らせで,クラスきれい係が報告しました。実は,みんながそうじする様子をそれぞれの掃除場所でチェックしていたようです。

そこで素敵な表彰状を作成し,みんなの前で渡してくれました。
やはりそうじをする心は大切ですね。

2年生は材料からひらめく。

図画工作科の様子です。
お家から色々な材料を用意していただきありがとうございました。
そのおかげで想像力を膨らませ,のびのびと活動することができていました。
どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1画像2画像3

4年生 体育の対話学習はお手の物

体育学習発表会が終わり,マット運動に励んでいます。
体育大好き友達大好きな4年生です。

3,4人のグループに分かれ,互いにアドバイスをし合っています。
身振り手振りも加え,パフォーマンスを高めていました。

友達ができるようになると自然と拍手が生まれるのもナイス。
人にやさしくしてますね!
画像1画像2画像3

正体は教頭先生でした

画像1
いつも給食室のミニホワイトボードにコメントを書いているのは,いったい誰なんだろうという個人の学習問題が出てきていました。

どうすればわかるのかな?
なんでこんなことを書いているのかな?
と考える子が数人いました。

そして今日,解決しました。教頭先生でした。
給食をおいしくいただけるような仕掛けをこんなところでも行ってくれていました。

月の満ち欠けを見える化

画像1
月の満ち欠けをモデル実験で調べました。みんな意欲的に実験にのぞんでいました。
やはり教材や教具によって,子どもたちも反応が変わります。
「もっともっといい授業をつくらなければ!」

修学旅行もですが,授業も大切にします

クラスきれい係がグラフに見える化

画像1
クラスきれい係が先日とったアンケートの結果を見える化してくれました。またこのアンケートから,取り組みを実施するというお知らせもありました。

より良いクラスづくりのために試行錯誤してくれている姿にSoulを感じました。
ありがとう!

校務支援?学習支援もしていただいています。

階段前に何やらカラフルで楽しげな掲示物が。
良く見ると子どもたちの大好きなキャラクターもつけてくれています。

そうです。九九マスターになるための掲示物を作成していただきました。
校務支援員でありながら,様々な支援をしていただいています。
本当にありがとうございます。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 ※個人懇談会一次案内配布
※PTA特別委員会
※学校指導課福谷主事来校9:30〜
11/9 委員会活動(アルバム写真撮影)
(児童会1h)
※卵除去食
11/10 食の指導1−1(学活1/2)
代表委員会(昼・チャレンジタイムまで)
ともだちの日
銀行振替日
※なごみ献立
11/11 ほけんの日
※学校指導課より訪問9:00〜
11/12 再検尿

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp