京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】人権集会

画像1
人権週間です。
今日は人権集会をZoomでを行いました。
各クラスの取組ビデオを見て,さまざまな人権について学習できました。

つくし学級は”ホットマン”が登場。
ホットマンは,「みんなの心をホッとさせ,ホット(温かく)にするヒーロー」です。

明日からもホットマンとして,友だちやまわりの人を大切にしましょう♪


お知らせする文章を書こう!

画像1
画像2
 国語科『しらせたいな,見せたいな』では,自分が学校で見つけたものを,文章で詳しく伝えるための学習をしています。生活科でも観察カードを書いてきましたが,順序や文の書き方をしっかり見直しながら取り組んでいます。
 どんな紹介文になるか楽しみです。

人権集会「ふくにしほっとタイム」がありました

画像1
画像2
 今日の5時間目には,リモート人権集会がありました。
各学級の人権週間の取組をビデオで見て,改めて自分たちの取組についても考えました。

 人権週間は残り2日間。友だちのことをいつもよりもたくさん考えて,ふわふわ言葉いっぱい,スマイルいっぱいで過ごせればいいなと思います。

意識を行動に見える化

画像1
画像2
画像3
どんどん寒くなってきた11月。
運動場に子どもたちの姿が多く見られました。

しかし!先生の姿も負けていません。
多くの先生方が子どもたちと一緒に運動場で一緒に遊んでいます。

福西小学校の運動場が,寒さに負けず,盛り上がっていました。

チャイムがなっても一人学びを続ける化

画像1
道徳の学習で「自由行動」について学習しました。

「みんなが満足する自由っていったいどんな自由だろう?」と話し合いました。


授業終了後,いつものように担任が黒板を消していると・・・
ふと見ると何やら考えを書き続けている子が。

友だちの意見を道徳ノートにメモしていました。
すてきな姿に感心しました。

音楽の富士山ノートも見える化

画像1
先日,音楽の佐藤先生が放課後に,わざわざ教室へ連絡に。

「先生。とってもいい鑑賞の紹介文がいっぱいあったので掲示させてもらいました。」

音楽でも子どもたちのいいところをみつけてもらっていることに,うれしく思います。
子どもを理解するということは,こういうことかと学ばせていただきました。
ありがとうございます。

音楽室側の階段に掲示されています。

そうじバルスを思い出す

画像1
数年前のそうじバルスを思い出しました。
ちょうど人権週間の取り組みでもあった「そうじ」。

2年生が「先生や友だちが見えないところ」でも一生懸命そうじをしていました。
この姿を見て,やはりそうじは人を大切にする心を育てると強く感じました。

さすが2年生!これからも頼むよ!

緊急!シェイクアウト訓練のようす

画像1
 今日9時半にシェイクアウト訓練が行われました。
 緊急速報の音と校内放送に合わせて,さっと静かになる教室。次の行動もとっても早く行うことができました。
 万が一……が起こらないのが1番ですが,いざという時に自分の命をしっかり守る行動を,これからも心がけていきたいです。

【つくし】サツマイモで算数

画像1
収穫したサツマイモを使い,算数の”数”と”重さ”を学習しました。

最初に予想したサツマイモの数に誰が近いのか・・・
一番重たいサツマイモは何グラムなのか・・・
ジャスト100グラムに挑戦・・・

また,「これでハンコつくれるかな?」という一言から
サツマイモハンコを作ることに。

大切に育てたサツマイモから学習が広がります♪


【つくし】ハッピーハロウィーン

画像1
”ハッピーハロウィーン”ということで手作りの仮装をしました。
職員室では「トリック・オア・トリート」というとお菓子ではなく,お花をもらいました。花瓶もペットボトルで手作りです。

つくし学級の子どもたちは,日ごろから花束を作ったり,綺麗な花を育てたりとお花が大好きです。お花をもらいとっても嬉しそうでした♪

※つくし学級前のハロウィーンの飾りつけは今週金曜の6日まで掲示しています。ご来校の際はご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/6 ※個人懇談会一次案内配布
※PTA特別委員会
※学校指導課福谷主事来校9:30〜
11/9 委員会活動(アルバム写真撮影)
(児童会1h)
※卵除去食
11/10 食の指導1−1(学活1/2)
代表委員会(昼・チャレンジタイムまで)
ともだちの日
銀行振替日
※なごみ献立
11/11 ほけんの日
※学校指導課より訪問9:00〜
11/12 再検尿

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp