京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:9
総数:299424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

お話宝石箱さんが来てくださいました!

画像1
画像2
 1年生とつくし学級の教室に「お話宝石箱さん」が来てくださいました。お話宝石箱さんは,福西小学校の読み聞かせボランティアの方です。
 動物のお話をそれぞれのクラスで読んでくださいました。可愛らしいお話で,子どもたちも夢中になって聞いていました。

走る練習をしました!

画像1
画像2
画像3
 体育学習発表会に向けて,50m走や個人走の練習をしました。
 走る順番も,一緒に走る相手も知った子どもたち。
 「おー!負けないぞー!」
 と,とっても張り切って走っていました。

3年生 難しかったけど楽しかった。

今日のふりかえりの一言です。
3年生の学び方がよい証拠です。

今日はよく分からなかったから明日は頑張りたい。こう表現する子もいます。

正解を導き出すことだけが学びではない。
学び方にこそ価値がありますね。
明日もみんなで一生懸命がんばりましょう。
画像1画像2画像3

授業参観と説明会ありがとうございました

画像1
国語科の学習の様子です。

「学び続ける」姿勢を大切にしているのが伝わります。国語の学習を苦手とする子は少なくありません。しかし,1回1回の学習で自分が考えたことをノートに記述する。それが次の学習のヒントになっているようです。すばらしい場面です。

修学旅行説明会で出た質問は今週のお便りの裏面にて再度お知らせしますのでご確認お願いします。

授業参観 3日目

今年度はじめての授業参観を3日に分けて実施させていただきました。各学級たくさんの保護者の方に来ていただき子どもたちの緊張や張り切りなど様々な姿が見られました。感染症拡大防止をふまえ,密にならないようにということで,教室内での参観ができなかった方がおられたこと申し訳なく思います。ご協力いただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

通学路 実地調査について

 9月1日に竹の里小学校へ通う通学路について,実地調査を行いました。特別委員会で検討して保護者の皆様に提案した北コース,中コース,南コースの3ルートを調査しました。当日は特別委員会のメンバーだけではなく,少年補導福西支部,福西交通安全推進会,福西安全見守り隊のそれぞれの会長様にも同行していただきました。また,洛西支所まちづくり推進担当,京都市教育委員会,西陵中学校の校長先生にもお越しいただき,様々な視点で調査を行うことができました。子どもたちの安全を守るために必要だと考えられる改善点を要望事項としてまとめた特別委員会だよりNO2を昨日配布しました。HPでも見ていただけますので,ぜひご確認いただければと思います。今後創設協議会でも検討を進める予定です。

画像1画像2画像3

授業参観2日目

3日に分けての授業参観日 
2日目もたくさんの保護者の方に子どもたちの学習活動へのがんばりを見ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
腕の伸び,動きのキレが日に日に良くなっています。

次回からはいよいよ運動場で練習します♪


【1・2年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
”笠”を持って踊り始めました。

雰囲気が一気に変わり,子どもたちの動きもさらにキレッキレッです♪

【つくし】買い物学習と公園で

画像1
秋晴れの中,”マルシゲ”に買い物学習に行きました。
横断歩道の前で必ず止まる!約束をしていましたが,並んで進むとどうしてもつられて歩いてしまいます。
買い物は,手順書と買う商品の写真を見て,前回よりもスムーズに買い物ができました。

その後,福西公園へ行ってきました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/30 検尿
教職員インフルエンザ予防接種(昼休み)
11/2 朝会(放送)(行事1/2)
冬校時〜1月31日まで
シェイクアウト訓練9:30〜
ALT
11/4 ※消防設備点検13:00〜
11/5 歯科検診9:00〜(行事1/2)
食の指導つくし(学活1/2)

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp