京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【12年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
花笠ロックは曲の途中で移動があります。
最初の練習では先生の後ろをついて移動していましたが,今日は子どもたちだけで移動をしました。横の人との間隔も,自分たちで手を伸ばして間隔をとっています。来週の参観の際は演技だけでなく,このような成長も見ていただけると嬉しいです♪

【つくし】看板作り

画像1
上里小学校にお礼をしようということで看板を作っています。
完成までもう少し!

意識を行動に表し習慣づける

画像1
画像2
画像3
休憩時間の様子を見ているとたくさんの先生方が子ども達と遊んでいます。

子ども達も先生たちと遊ぶことができ,とってもうれしそう。
こうやって,子ども達と関わる時間も貴重な教育活動。

なかなか意識はしていても行動にとなると難しさもある中で,なんとか習慣化しようとするチーム福西です。

そうじは今の自分の心を映し出す

画像1
6年生教室の掃除チームの「ぞうきん」が意欲的です。
きれいにしようという思いだけではなく,クラスをよりよくしようという思いが強く伝わってきます。

「ぞうきん」は好んで取り組むことは難しいですが,こうやって一生懸命取り組む人の心が美しいです。

せっきょくてきに取り組む姿
きりかえられる心に強さを感じる
がんばれる人こそクラスの支え
えがおいっぱいのクラス作りを!

3年 観客の存在がパフォーマンスを高める。

今日の体育はいつも合同で踊っている4年生に観客になってもらい,
3年生だけで披露。

観客の存在がさらに踊りのキレを高めていきます。

本番,どのような姿を見せてくれるのか,こうご期待!
画像1

おやおや放課後の教室に

画像1
放課後の教室は先生たちも明日のクラスのために大忙し。

あれ?一年生の教室で何やら黒板に書いていますよ?
どんなことを書いているのか楽しみですね。

今週,教育実習生が福西小学校に来ています。みんなと遊んだり学んだりすることを楽しみにしています。学年を問わずどんどん話しかけてくださいね!

放課後まなび教室が始まりました。

昨日放課後まなび教室の開講式がありました。
その後はスタッフの方々で,新しい生活様式に合わせた教室作りも行っていただきました。

そして今日,今年度初の放課後まなび教室がスタート。
地域の方々の温かい見守りの中,学習を進めることができていました。

これからもよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

【給食委員会】お礼の手紙

画像1
いつもおいしい給食を作ってくださる給食調理員さんへ,給食委員会からお礼の手紙を渡しました。

【12年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
今日は笠に”花”をつけて踊りました。
各クラスで色を変えた花はとてもきれいです♪

少し疲れがでている児童もいますので,休憩もしながら取り組みました。

発表まであと3日!がんばりましょう!

青空に花笠舞う

画像1
 昨日,自分の花笠にいよいよ花飾りをつけました。今日の体育の学習では,早速その花笠を使いました。気持ちのいい秋の空に,色とりどりの花笠がよく映えます。
 「飾りがついてると,すごくわくわくする!」
 と,いつも以上に笑顔で練習していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/8 体育学習発表会リハーサル
※西陵中から簡易テント
10/9 体育学習発表会
10/12 児童朝会(放送)(児童会1/2)
学校安全の日(学活安全指導1/2)
クラブ活動(クラブ1h)
視力検査つくし・6年(行事1/2h)
銀行振替日
※総合育成支援課和久田専門主事来校9:30〜
※LANネットワーク使用不可(GIGA設置工事)
10/13 体育学習発表会予備日
ともだちの日(健康教育)
食の指導5−1(学活1/2)
SGR下校時見守り
※除去食(卵)
10/14 内科検診2・3年(行事1/2)

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp