京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】校区を歩こう!

画像1
画像2
画像3
児童「先生,明日どこ行くの?」
先生「明日の朝,地図渡すね」

今日,でかける前に地図を渡して,よーいスタート!

児童A「あれ,こっちかな?」
児童B「目印の写真どこや?」
児童A「道間違ってる!こっちや!」

二人で相談しながら,地図で確かめながら・・・
ゴールまで無事たどり着くことができました♪

横断歩道や信号では手前で”必ず一旦止まる”ができました。

目指すは・・・『地図を見て,一人で目的地までたどり着く』です。

【つくし】つくしファームの様子

画像1画像2画像3
毎日夏野菜が採れています♪
とっても新鮮で美味しい野菜です♪

花火

画像1画像2
 夏と言ったら,打ち上げ花火。プレイルームで映像を寝転んで見上げました。その後,画用紙に自分の技法で思い思いの花火を描きました。個性豊な花火が出来上がってきています。

3年生とマット運動

画像1画像2画像3
 3年生と体育の交流学習をしました。マット運動です。めあて2で新しい技にチャレンジしました。3年生の児童が,やり方を教えてくれたり,見本を見せてくれたりしました。後片づけも協力してできました。

光のプレゼント

久しぶりに晴れが続いたので,完成した作品を実際に光にあてて見えるきれいな色や模様を楽しみました。
画像1画像2画像3

いよいよ手紙をかきます。

前回は,季節のあいさつ文を加えてお礼の気持ちを伝える文を考えました。
今日は,いよいよ手紙の清書です。
相手のことを思い浮かべながら,丁寧に書いている様子が見られました。
画像1画像2画像3

340は10の何こ分?

100より大きな数のしくみについて,100までの数で学習したことをもとに考えます。

340は300と40

300は10が30こ
 40は10が 4こ
なので
340は10が34こ

というように,100の位と10の位に分けて考えること
順序だてて数の仕組みを考え,理解することが大切です。

またこの考え方は,位の数が多くなっても使えるので,
しっかり理解していきたいです。
画像1画像2画像3

ともだちの日も問題解決学習のように

画像1
今日のめあては「つくし学級のおともだちを知ろう」です。
まずは,つくし学級の1日の様子をビデオで見ました。
そこから気づいたことや疑問に感じたことを話し合いました。
さらに,疑問に感じたことをどのような方法で解決すればよいかを考えました。
今日の1時間だけではなく,これから毎日が問題解決です。自分たちの疑問を解決していこう。

学校再開して初のみんな遊び

画像1
学校再開して初のみんな遊びでした。
6年生は,これまで休み時間に1年生と一緒に遊んだり委員会の仕事に一生懸命励んだりしていたのでようやく行うことができたようです。

遊びはケイドロ!


やはり体を動かすと気持ちいいですね。

2年生 単元のゴールはみんなの前で

国語科の学習。単元のゴールの場面です。

それぞれが書いた文章を一人ずつ黒板の前に立って発表しました。

書く学習でしたが,人前で話す力も伸ばすことができました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/19 図書館会館10時〜11時30分
AM校内研修
PM職員会議
8/20 AM校内研修
ひかり電話設置13:00〜16:00
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp