京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:11
総数:299344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

これってディスティニー

画像1
漢字もへんとつくりなどパーツでみると,いろいろな発見があります。
人と人が出会うかのような運命さえも感じられます。

漢字がなかなか覚えられないあなた。
ぜひこの学びの一歩をきっかけにしてみてください。

作者の作品愛にふれる

画像1
課題のなかに,谷川俊太郎さんの並行読書に関するものがあります。なかなかしらべることは難しいです。インターネット等で調べて頂いても結構です。
どうしても無理な場合は,相談にのります。

有名な作者の作品への愛に触れると,気持ちがいいものです。

工作でひとやすみ

画像1
学習課題配布させていただいています。5年生のみなさんいかがでしょうか。
なかなか解決しにくいものや困ったことがあればいつでも先生たちに連絡してください。学習面談も希望制ではありますが,行っています。

課題につかれたら,工作もありありですね。

体育FSBチャレンジ

画像1
どうですか体育のポイントは?

先生はできていません。万全なBODYで競いたいと思っています。
その代わりではありませんが,見本をみせてくれました。意欲を感じて,ついつい鍛えSOULをあげました。

なかなか運動できなくても
のらりくらりではなくて
からだを起こせば脳も目覚める

今週14日分の課題は「つながり授業」も入れてありますよ

辞書活用で増やせ言葉の宝箱

画像1
FSBチャレンジも今週で5冊目。+(プラス)チャレンジも含めると6冊目です。
課題を取りに来る人の中には「学習の遅れが気になる」「課題以外に取り組まない」という声を聞きます。
それぞれの返却物にもコメントを書いていますが,今こそ「学びSOUL」を!と応援しています。選択で取り組めるように課題を作ってありますが,1つでも多く課題に取り組んでみてはどうでしょう?

学力向上よりも学習意欲向上をめあてに取り組んでいきましょう。

あらら・・・?

この前,畑で見つけたアオムシ。

モンシロチョウのよう虫だと思って そだてていたのですが・・・

なんと 茶色いよう虫になってしまいました!!
これは,何のよう虫なのでしょう?
どんなすがたになるのか,せい虫になるまでそだててみたいと思います(^^;)

ちなみに・・・畑で「さなぎ」も見つけましたよ。
これは モンシロチョウの「さなぎ」かな・・・?
画像1
画像2

課題をお渡ししました

3年生のみんな,元気にしていますか?

今日,お家のポストに次のか題やお手紙などを入れました。
とくれいあずかりに来ていた人には,直せつわたしました。

今回のか題は,国語と算数のプリントです。
がんばってやってね。

来週は学習相だん日もあります。
参加する人は,その日にか題をもって来てください。

あつくなってきたので,ねっ中しょうに気をつけて 元気にすごしてね。

画像1画像2

ツルレイシのたねまき

5月14日(木) 気温 28度  天気 晴れ

 ツルレイシのたねまきをしました。

 たねのようすを見てみると、1年生の時にそだてたアサガオや、3年生の時にそだてたホウセンカとは、色、形、大きさなどがちがいますね。気づいたことや、考えたことを、また教えてくださいね!

 大きくなってきたら、畑に植えかえる予定です。また、育つ様子をホームページでしょうかいしますので、楽しみにしていてくださいね♪元気にそだちますように!
画像1
画像2

たねまきをしました!

画像1
 ホウセンカとひまわりのたねまきをしました。

 ホウセンカは、土の上に3つぶずつまき、上からうすく土をかけます。

 ひまわりは、ゆびであなを開け、そこにたねを入れて、つちをかぶせます。

 たねの色や形、大きさは全然ちがいましたが、育ち方もちがうのかな?また、ホームページで育っていくようすをしょうかいします。楽しみにしていてくださいね♪

 元気に育ちますように!
画像2

何のたねかな?

 ホウセンカのたねと、ひまわりのたねです。どちらがホウセンカのたねで、どちらがヒマワリのたねかわかりますか?(教科書p.18にのっています)
 
 同じたねでも、大きさ、色、形などがぜんぜんちがいますね!写真をみて気がついたことや考えたことがあれば、カードにかいて教えてくださいね♪

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 一次統合通学路実施調査
8/5 図書館会館10時〜11時30分
8/7 図書館会館10時〜11時30分
研究発表指導案送付
ワックスがけ
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp