京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

買い物学習 2

 スーパーで一人で買い物をするのは,初めてです。高いところにあったものは背伸びをしてとりました。レジでお釣りをもらって,やっと安心できました。
画像1
画像2
画像3

買い物学習 1

 生活単元学習でスーパーへ買い物に出かけました。家の人から買ってきてほしいと頼まれたものを買いました。どの辺にあるのかを探すのに時間がかかりました。
画像1
画像2
画像3

3年生マット運動交流学習 3

画像1画像2画像3
後転に挑戦しました。何回か練習するうちに回れるようになり,みんなの前で発表しました。後片付けも協力してできました。

どんなことを書こうかな?

画像1
画像2
 夏休みの絵日記の練習を,国語科の『こんなことがあったよ』を読みながら行いました。

 何をしたのか思い出しながら,「いつ」「だれ」「どんなきもち」など詳しく書いていきました。

おおきなかぶ発表会

画像1
画像2
 1年生『おおきなかぶ』の音読発表のようすです。
 姿勢よく立ち,よく通る声で発表していたグループや,動きをつけて演劇風に取り組んでいたグループがありました。
 どのグループも頑張って,発表に取り組んでいました。

お手紙を届けました

画像1
画像2
 『おおきなかぶ』のお手紙を届けに行きました。
 お兄さんお姉さんに手渡しするのは,とっても緊張しましたが,優しく受け取ってもらえてよかったです!
 喜んでもらえていると嬉しいな。

4年生の背中から感じる「やる気」

体育の後なのに…

5分休憩中なのに…

とても暑い一日だったのに…

この背中姿を見てください。

2時間目の算数テストにむけて,自習をしていました。
さすが高学年ですね。
画像1画像2画像3

2年生 一学期の漢字学習の仕上げ

いよいよ明日で一学期が終了します。

漢字学習にもよく頑張りました。
今日もていねいに漢字学習に取り組みました。
画像1

3年 外国語活動

3年生の外国語活動です。

今日は「How many ?」の表現を使って,リンゴの数や漢字の画数を尋ねたり答えたりしました。
画像1

熱中歴史

画像1
社会科で歴史の学習に入ってから,Brothersの顔つきが変わってきました。
歴史好きな子が多いようです。
そのような姿を見ていると,ついついこちらも力が入ります。

明日が1学期終業式。

懇談会ありがとうございます。
学校での放課後の時間がないので宿題の忘れがそのままになっている子もいます。一度チェックしてみてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/4 一次統合通学路実施調査
8/5 図書館会館10時〜11時30分
8/7 図書館会館10時〜11時30分
研究発表指導案送付
ワックスがけ
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp