京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:1
総数:299439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

みんなの かんさつ しょうかい

画像1
 ともだちの かいた はなと たねを すこし しょうかい します。


 
 【はな】
 いろいろな はるの はなが ありますね! みたこと ある はなは, ありますか?

 がっこうに きたら,
 「この はなを かいたんだよ!」
 と,おしえてね。

 【たね】
 みんな おなじ あさがおの たねです。
 でも, どれも ちがう かたち ですね!
 じぶんの かいた たねに にている かたちは ありましたか?

Dream SOUL Brothers

画像1
学習課題に「総合的な学習の時間」があったと思います。
この課題は,できるだけ多くのことを想像して記入しておいてください。
「絶対〜だ」
「こうでないといけない」
というものではありません。
考え方のヒントを参考にじゃんじゃん書いてみてください。

いくつと いくつ?の もんだい

画像1
 さんすうの 「かずと すうじ」の しゅくだいを しましたか?
 がっこうで ようすを みていると, やりかたが すこし むずかしい ようです。

 
 さんすうの きょうかしょの 11ぺえじに ひんとが のっています。
 おはじきなどを つかっても OKです。
 わからない ところが あったら,「がっこうそうだんび」の ときに せんせいに きいて くださいね。


 それでは, さいごに 「いくつと いくつ」 くいずです。
 おはじきが 5つ あります。 せんせいは,いくつ かくした でしょう?
 かんがえて みてね!
画像2

2年生 1時間1時間のめあてが大切

自粛疲れ?自習疲れ?
あと少しの辛抱ですが,さすがに学習意欲が持ちにくくなっている様子。

そこで,「この1時間(45分間)でなにをどれだけする?」と声かけしました。
さすがは2年生。自分で考え,
「計算ドリルをここまでがんばる。」と自己決定していきます。

自分でめあてを決めると,どんどん学習することができていました。
ご家庭で学習を進めている友達も,今から何をするのか,めあてを持って取り組んで下さいね。
画像1画像2

4月分の給食費について

 給食費は,1食分を262円とし子どもたちが1年間に食べる回数で計算しており,今年度は262円×197回=51700円になる予定でした。(毎月の集金額を同じにするために,均して1か月4700円としています。)
 4月の給食は12回の予定でした。実際に子どもたちが食べる食材費は262円×12回=3144円となり,集金する4700円よりも少ないですが,この差額は,今後使用する調味料や保存可能な食材の支払いに充てます。そのため4月分は1回も給食を食べてはいませんが,1556円集金させていただきます。
 今後も1年間必要な食材費の51700円から,食べなかった回数分は集金しないという方法で調整していきます。どうぞよろしくお願いします。


Brothers忘れてますよ

画像1
21日の学習相談日終わり。みんながいなくなった教室を見渡していると「Brothers」カードを忘れている。
きっと休校が続くと,子どもたちの心もこうなっていくのでしょうか。
いいえ。違うはずです。
28日のめあては「Brothersのいいところを見つけよう」です。

みんなが集まる日まで
やっぱり忘れてはいけない仲間のこと
ねばり強く学習課題に向き合い,
やり忘れのないように

本日お知らせをポストに投函しています。

課題解答について訂正

画像1
画像2
理科のインゲンマメを使った実験の解答で「変える条件」について答える問題のところです。
解答では「温度」となっていますが訂正です。
正答は「水」です。

5年生の理科では「変える条件」「変えない条件」が大切です。

目指せ辞書引き名人

画像1
意味調べシートを見ていると,こんなステキを見つけました。
「楽観的」「悲観的」
「積極的」「消極的」
のところに矢印が書いてありました。反対語と書かれてあります。
辞書を引いたときに,「類」「対」と書いてあることがあります。
こういったことをメモしておくと,言葉のつながりも学ぶことができますね。

なにに みえるかな?(封筒の中身について)

画像1
 「かたち」の もんだいは,もう やりましたか?


 がっこうに きている ともだちは,こんな えを かきましたよ。


 みんなの おうちには,〇や,△や,□の かたちが あるかな?さがしてみてね。




 【保護者の方へ】
 本日と明日で,学校からの新しいお便りをお渡ししに行っています。
 封筒の内容は,

 ・学年便り「にこにこ」
 ・学校の再開について
 ・新型コロナウイルス感染症対策
 ・健康観察票
 ・学校再開に伴う児童の特例預りについて
 ・特例預り申請書
 ・京都新聞ジュニアタイムス

 の7点です。ご確認ください。
 
 6月1日(月)からの登校は,学級や学年によって時間が異なります。「にこにこ」及び「学校の再開について」に詳細が載っていますので,ご不明な点があれば,またご連絡ください。

学校再開に向けて

学習相談日として,子どもたちが学校に来る機会を設けました。
1回目の21日(木)は各学年たくさんの子どもたちが参加し,元気な姿を見せてくれました。教職員も学校での子どもたちの姿を見ることができてとてもうれしい気持ちになりました。
2回目は28日(木)です。再び子どもたちの元気な姿が見られるのをたのしみにしています。

※6月1日(月)からの学校再開について,来週25日(月)または26日(火)にお便りにてお伝えします。各家庭にお便りを配布いたしますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/3 研究委員会部会
校舎解体実施調査
電気点検14時〜15時30分停電
8/4 一次統合通学路実施調査
8/5 図書館会館10時〜11時30分
8/7 図書館会館10時〜11時30分
研究発表指導案送付
ワックスがけ
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp