京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:6
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】NEW!掃除道具!

画像1
モップに続き,窓用の掃除道具を新たに用意しました!
さっそく使ってみると・・・とっても綺麗な窓に!
大切に使っていきましょう♪

【つくし】なんの本にしようかな?

画像1画像2画像3
図書館に本を読みに行きました。

たくさんの本の中から”お気に入りの1冊”を選び,クラスのみんなに紹介しました。

【つくし】靴箱完成!

画像1画像2
つくし2組の靴箱が完成しました!

児童「靴箱ほしいな〜」
先生「探しにいこか〜」
児童&先生「ないな〜」
先生「よし!作ろう!」

今回も児童のつぶやきからとても素敵な作品ができました♪

最後まであきらめず作れたね♪

昆虫のからだの仕組み

すべての昆虫は,チョウと同じように,たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順序で育つのでしょうか。また,体のつくりも,「あたま」「むね」「はら」のようになっているのでしょうか。本やビデオなどで調べていきます。
画像1画像2

光のプレゼント

身近なプラスチックの容器を再利用して,ペンで色つけをしたり,セロファンをはったりして,飾り付けをしました。今日は曇っていたのですが,晴れた日にはぜひ光に当てて,その色の美しさを楽しみたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生は説明シニアマイスターを目指す

算数の学習の様子です。
算数は新しい学習の繰り返しです。
今日の問題はどうしたら解くことができるのか,先週までの学習をもとにノートに説明の文を書いています。

どの子のノートも説明の文がたくさん書かれています。
説明マイスターも,富士山ノートの頂も目指しています。
画像1画像2

4年生のやる気スイッチオン

算数の学習の様子です。
どうです,4年生のやる気が伝わってきますね。
大きい数の学習をしていますが,みんなでしっかりと学び合っています。
画像1画像2

テスト直しもBrothersの教える姿

画像1
算数の文字と式のテストを返却しています。
テスト直しはもちろん,宿題などの直しも大切です。
まずは,自分で調べる。確かめる。
つぎに,先生に質問する。友だちに教えてもらう。
最後に,再度解いてみる。
これが鉄則です。

英語では神経衰弱

画像1
外国語では,Mr西山が丁寧にteachしてくれています。
そして,前回のLessonでは,cardをuseして神経衰弱。
まさに,hotなfight。
結果よりも久しぶりのgroupなactivityだったので,みんなenjoyしていました。

たのしみは

画像1
国語では「令和時代歌集を残そう」ということで歌集をつくりました。
また,下書きした短歌と比較して,よりよい表現になったかどうかをグループで交流し確かめ合いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 ALT
7/21 給食最終 食の指導つくし
給食最終
食の指導つくし
生徒指導委員会
7/22 B校時(午前中授業)〜31日まで
B校時(午前中授業)5時間授業〜31日まで
※12時25分下校
体育学習発表会部会
14:00〜14:30
7/23 海の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp