京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:5
総数:299242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年 ただ答えを出すだけではない。

画像1画像2画像3
4年生のFACEが真剣です。
だってなぜそうなるのかを説明する文章をノートに書いているからです。

答えを出せれば,オッケーではなく,算数的活動を大切にしています。

西陵中学校区小中一貫教育校創設協議会だよりについて

 コロナ禍のため,しばらく開催できなかった創設協議会が6月18日に開かれました。同日に新校舎に係るワークショップも行われました。そのときの様子について「協議会だよりNO3」にまとめましたので,自治連合会様と地域委員長様にお願いして全戸配布いたします。福西小学校のホームページでも見られるようにしますので,ご確認いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

【つくし】かえるつかまえました

画像1
画像2
つくしファームにカエルがいました。
育てることにしました・・・
大きくなるかな・・・

【つくし】個別学習の様子

画像1
画像2
画像3
集中して取り組んでいます。

【つくし】今日のつくしファーム

画像1画像2
今日もたくさん収穫できました♪

【つくし】本気掃除!

画像1
画像2
つくしの掃除時間,子どもたちが本気で掃除している姿がとっても素敵です♪

児童「他の教室にも掃除に行きたいな」

この一言にやりがいが感じられました。

他の教室へも行きましょう!

班長さんを中心に

画像1
画像2
 町別児童会のようすです。班長さんを中心に,登校班の集合時刻や通学路の安全について話し合いました。

まとめの活動にバリエーションを

画像1
社会科「子育て支援の願いを実現する政治」の単元のまとめをしました。

6年生では学習計画を立てたり,まとめたりする活動でどんどん力をつけていきたいと考えています。今日は,短冊を使って取り組みました。

自分の考えも取り入れて
文章にまとめる
にぶん(2文)程度がちょうどいいかな
つまりはわかりやすく
よし!やってみようが大事
くりかえし取り組んでレベルアップ!

日本一の町別児童会に向けて

画像1
毎日のことなので,ついつい次第に意識が...な登校班。
なかなか難しいこともありますが,40代目が本気で町別児童会を変えていったろうという思いで臨みました。

そうすると,このように自分たちで整列のチェックをする6年生Brothersも。

明日の登校がますます楽しみです。

先生となりの部屋がほこりでいっぱいなんでそうじしていいですか

画像1
「はい。もちろんです。そうやって気づいてくれてうれしいです。」

そうやって学校やクラスをよりよい方向へ導いてくれるBrothers。
「だるいな」「めんどくさいな」「うるさいな」という姿ではありません。
進んで気づきから行動へ移してくれました。うれしいです。感心します。



そして,ありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/17 ALT
7/21 給食最終 食の指導つくし
給食最終
食の指導つくし
生徒指導委員会
7/22 B校時(午前中授業)〜31日まで
B校時(午前中授業)5時間授業〜31日まで
※12時25分下校
体育学習発表会部会
14:00〜14:30
7/23 海の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp