京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

体育は係活動がちゃんとしていると活動時間も充実する

画像1
残念ながら雨天が続き,体育館でのハードル走練習。しかし,6年生は体を動かすことが大好きです。
今日は,ねらい2で競争を楽しむめあてをもって取り組みました。

活動内容も大切ですが,係としての活動の充実も大切です。ハードルを直したり,スタートの合図をしたり,記録をとったり...。試技だけではなく,役割を果たすことも体育には必要不可欠です。

読書ノートも言葉の宝箱

画像1
なんと!7月14日!6年生から読書10000ページ達成者が出ました!
驚きどころか,尊敬します。
本と友だちどころか,本と家族になっています。
さあ,そろそろ夏休みも近くなってきました。みなさんは,夏休みの計画立てていますか?早めに計画を立てておくと,本と親しむ時間も上手につくれますね。

〇〇な食べ物が好きです。

画像1画像2画像3
 国語科の学習では「アップとルーズで伝える」の学習が終わりました。今日は学習の最後として,伝えたいことと例とを結びつける文章の練習をしました。「わたしは○○な食べ物が好きです。」「例えば…」「他に…」といった型をお手本にしながら,友達と書いた内容を交流しました。マスクを着用し換気をしながら,これからも考えを広げたり深めたりするための交流の時間を,大切にしていきたいと思います。

4年 大きな数でも4けたずつ数えれば

きちんと理解できます。
単元の学習が進み,確実に大きな数の理解を深めています。
宿題の様子もぜひ点検してあげて下さい。
画像1画像2

3年生は一人学びもランニングトレーニングも止まらない

社会の学習の様子です。
黙々と資料から分かったことや考えたことをノートにメモしています。
毎時間一生懸命に取り組めていることをうれしく思います。

体育は雨のため,体育館でランニングスキルを磨きました。
つくし学級との交流もでき,とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

2年生 どんなプレゼントになるのかな

図画工作科で色セロハンやマジックを使って作品をつくりました。

何を作っているのと聞くと,

「ロボット」「ジュース」「ブレスレッド」などそれぞれの思いを大切にして活動をしている様子でした。

天気が晴れたら,作品を光にあてて楽しみます。
どんな光のプレゼントになるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

【つくし】NEW!掃除道具!

画像1
モップに続き,窓用の掃除道具を新たに用意しました!
さっそく使ってみると・・・とっても綺麗な窓に!
大切に使っていきましょう♪

【つくし】なんの本にしようかな?

画像1画像2画像3
図書館に本を読みに行きました。

たくさんの本の中から”お気に入りの1冊”を選び,クラスのみんなに紹介しました。

【つくし】靴箱完成!

画像1画像2
つくし2組の靴箱が完成しました!

児童「靴箱ほしいな〜」
先生「探しにいこか〜」
児童&先生「ないな〜」
先生「よし!作ろう!」

今回も児童のつぶやきからとても素敵な作品ができました♪

最後まであきらめず作れたね♪

昆虫のからだの仕組み

すべての昆虫は,チョウと同じように,たまご→幼虫→さなぎ→成虫の順序で育つのでしょうか。また,体のつくりも,「あたま」「むね」「はら」のようになっているのでしょうか。本やビデオなどで調べていきます。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 食の指導6−1
7/15 小中一貫教育校ワークショップ19:00〜福西小
7/16 あいさつ運動 町別児童会
あいさつ運動
町別児童会
生涯学習部学校訪問9:30〜
7/17 ALT
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp