最新更新日:2022/03/24 | |
本日:2
昨日:12 総数:299384 |
4年生は1枚の資料を大切にする
社会科の学習です。一つの提示された資料からどんどん気づいたことや考えたことをノートにまとめていました。
よく見ると教室の後ろにはこれまでの社会科の資料が並んで掲示されています。 1時間1時間,資料をしっかりと見て学習するスタイルが確立されているのですね。 かんがえる福西スイッチがON. くりかえしパターンで学習が成立。 りかの学習も子ども発信の学習問題。 つながりを意識した教科指導を大切に。 あっという間に4年生の校内授業研究ですね。 がんばる姿を期待しています。 2年生 音楽活動は手拍子から
音楽の学習では,まだ全員で歌うことは難しいです。
今日は,曲を聴きながらタイミングを合わせて手拍子する活動などを楽しみました。 算数では,みんなとても意欲的です。 その手を挙げる様子は4年生の学習内容の「角度」を身体で表しているかのようです。 3年生は芸術家
図画工作科の学習の様子です。
水と絵の具と筆で「いいかんじ」に作品を作っています。 ちょっとした水加減が筆さばきで味わいが変わることを楽しんでいました。 習字も集中給食の時間
5年生になって初めての給食。みんな静かに食べています。今までとは配膳などのやり方が変わっているところがたくさんありますが,しっかりと話を聞くことができるので何事もスムーズに進めることができます。とても素晴らしい。
大陸と海洋
社会科の時間に世界の国土について学習している5年生。今日は,世界の国旗,世界の主な大陸や海洋について学習しました。子ども達の中には,各大陸の位置を前回学習した北半球や南半球などの言葉を使って表現することができました。これからも地球儀や地図帳などを活用して世界の様子を調べていきましょう。
明日気づくかな?
つくし学級の黒板がリニューアルしました。
ホワイトボード導入です。 もっとたくさん勉強したくなりますね♪ 何に見える?
児童「手に絵の具つけていい?」
先生「あ!じゃあカラフルな手形作らへん?」 児童「やりたい!!!」 ということでカラフルな手形をたくさん作りました。 国旗のような,オリンピックのポスターのような素敵な作品ができました。 とびだせ!いろみず!パート2とびだせ!いろみず!ペットボトルに画鋲で穴をあけて・・・ 色水を入れると・・・ カラフルなシャワーの完成です! 一体この模様は何になるのか・・・ |
|