京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:12
総数:299396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 対話はマスクとディスタンス

算数は具体物を使って,点対称の理解を深めています。
国語は単元のゴール「感想を書き,交流しよう。」でした。

しっかりと教科書を読みこんできたのでしょう。教科書にはびっしりと赤線が引いてあります。
全員が一生懸命感想文を書こうとしていました。

せっかく書いた感想文なので,となりの友だちと距離をとって交流しました。
やっぱり交流するととても楽しそうでした。

画像1
画像2
画像3

6年生は自律している

体育は単元3時間目。
場づくりも,準備体操も,もちろん体育活動も,自分たちでどんどん進めています。
活動中は友達と励まし合い,喜び合っています。
だからでしょう。友達が足を振り上げるタイミングで,見ている子も足を上げています。
片づけもすばやく終えています。

じぶん達でなんでもできるよ。
りっぱな中学生になるのが今年度の目標。
つまりは,めざせ日本一。
画像1
画像2
画像3

心のもよう

画像1
画像2
画像3
 5年生になって初めての図工の学習です。
今日は,自分たちの『心のもよう』を描いています。
とても上手に筆を使いこなしています。
水分を多くしてわざとぼかしたり,筆を小さく振って細かい点を描くなど一人一人が工夫して取り組むことができました。

垂直

画像1
今日は線対称な図形のかき方について学びました。
そこで議論が始まりました。
「垂直ってどうやって?」
「三角定規どうすんねやった?」
「こうちゃうか」
「こっちにおくやろ?」
いい集団解決でした。
こうやってここまで話し合えたことこそ深く刻まれる!
がんばれ福西の6年生!

で,コンパス三角定規忘れるな〜!

初音楽は合奏

画像1
今日は,ラバースコンチェルトの合奏練習。
音楽の学習も新しい生活様式をもとに,休校中佐藤先生が考えに考え抜いてくれました。
もう佐藤先生との音楽がうれしいのか休憩時間に楽器練習を一緒に練習しに行く子もいました。

はやくも佐藤先生との
じかんを楽しむ
メンバーたち
まじで楽しかったという子も
しきしゃもやってみたいという声も
てっていして練習しています

【つくし】身長伸びるかな〜

画像1
画像2
身体測定がありました。
最初に,養護の先生より”保健室の利用の仕方”を教えてもらいました。
さすが6年生!ほぼパーフェクトに答えられました!

帰り際に「身長伸びるかな」と一言・・・
先生「たくさん寝て,たくさん食べたら大きくなるよ!!!」

規則正しい生活習慣!継続!がんばろうね〜!

【つくし】2馬力!

画像1
体育の時間,2人で協力してとび箱を運んでいました。
なにも言っていないのに2人で運んでいる姿はとっても素敵でした♪

【つくし】朝の会

画像1
今日も元気に朝の会をしています。

「おはようございます」

元気な挨拶で1日をむかえられました。


【つくし】給食美味しいね♪

画像1
給食が始まっています。
いつもとは違う配膳の時間ですが,段々慣れてきています♪

【つくし】スライムづくりを極める

画像1
画像2
生活単元学習でスライムを作りました。
以前から「作りたい〜」と言っていたので,子どもにとっては念願のスライム作りでした。
作り方や材料をパソコンで調べて・・・材料を集めて・・・さぁ!作るぞ!!
1回目・・・失敗。

理科担当の先生に作り方を聞いて,再チャレンジ!
2回目・・・成功!

次回はつくしの下級生にも教えてあげてね〜♪


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 食の指導5−1
代表委員会(昼休み)
6年スマホ講座
スクールガードリーダー下校時
7/8 ほけんの日
ソフトボール投げ実施日
7/9 総育研修(つくし学級見学) 食の指導5−2
総合育成研修(つくし学級見学)
2〜3hの間に見学
食の指導5−2
7/10 銀行振替日 ソフトボール投げ予備日
若手研
(道徳授業2h…1−2,3h…5−1)
銀行振替日
ソフトボール投げ予備日
7/13 児童朝会(放送) 学校安全の日 ともだちの日
児童朝会(放送)
学校安全の日(学活安全指導1/2)
ともだちの日(つくし学級紹介)
夏の空気検査10:35〜
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp