京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:5
総数:299236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

初顕微鏡

画像1
 「メダカのたんじょう」について学習している5年生。今日は,初めて顕微鏡を使って子ども達だけでメダカの卵の観察をしました。ピントを合わせることに少し苦労しましたが,顕微鏡の使い方について順序に気をつけて観察することができるようになりました。

初めまして!

画像1
画像2
 音楽の学習も始まりました。5年生は音楽が大好きな子が多く,この時間をとても楽しみにしていました。佐藤先生との授業は,この日が初めてだったので少し緊張していましたが,自己紹介をリズムに乗せてするなどいろいろな楽しい授業に子ども達はすぐ笑顔になりました!これからの学習も意欲的に頑張りましょう!

漢字の成り立ち

画像1
 国語科で「漢字の成り立ち」について学習している5年生。象形文字や指事文字など漢字の成り立ちを知ることでさらに漢字への興味をもって取り組むことができました。これからもいろいろな漢字に対して深く見ていけたらいいですね!

1立方センチメートル

画像1
画像2
画像3
 算数の学習で「体積」の学習をしている5年生。今までに学習した長さや面積の単位を確認したあとに「体積」について学びました。4年生の理科でも体積については学んでいたのでイメージもしやすく,とても意欲的に学んでいます。単位間違いなどに気をつけて体積の学習を深めていきましょう!

にこにこ太陽を描いたよ

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作では,おひさまの絵を描きました。
 「こんなおひさま,あったらいいなあ〜。」という子どもたちの思いが詰まったおひさまです。
 にっこり笑顔の可愛い太陽がたくさんできあがりました。

今日の給食は手作りツナサンド!

画像1
画像2
 今日の給食は,自分で具をはさむ「手作りツナサンド」でした。
 スプーンで切れ目を作って,上手に具をはさんで食べていましたよ!

6月のポケットはんかちデー!

画像1
今回のポケットはんかちデーは230人中・・・

なんと185人がはんかちを持って来ていました!!

一人一人,しっかり意識することができているのですね。
特に6年生がたくさん持ってきていましたよ。さすが,学校のリーダーです!すばらしい!!
1〜5年生の良い手本となってくれています。
これからも感染症予防のため,毎日はんかちを持ち歩くようにしてほしいと思います。

【つくし】部活動紹介を見ました

画像1
今年度の部活動紹介は,先生たちがオリジナルのビデオを作ってそれぞれの部活動のアピールをしました!
「お,おかもとせんせい・・・演技うま」

違った視点でも部活動紹介が見れたようです。

さて,なんの部活動に入るかな・・・

【つくし】朝の会

画像1
画像2
今年度初!日直をしました。

お茶を入れるのは昨年もやっていたので
とっても上手でした。

【つくし】つくし畑 パート2

なんと・・・「ピーマン」がはやくも収穫できました!!!

ピーマンは家でどのように調理されたのか・・・
肉詰め,野菜炒め,ピーマンの煮びたし・・・

はやく感想が聞きたいです♪
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 ほけんの日 視力4年 代表委員会(中間)
ほけんの日
視力4年(行事0.5h)
代表委員会(中間)
6/18 研究研修4−1 食の指導1−2 視力3年
研究研修4−1
チャレンジタイムなし(帰りの会)
4−1以外5時間授業
(14:00下校)
食の指導1−2
視力3年
6/19 安全指導2h 視力つくし
安全指導2h
視力つくし
6/22 委員会活動 ALT 視力2年
委員会活動
ALT
視力2年(学校行事0.5h)
1年生おめでとう動画作成週間
4年生以上部活動申込書配布(29日締切)
6/23 食の指導2−1 ALT 視力1年 代表委員会(昼休み)
ALT
代表委員会(昼休み)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp